芸能人

麻生久美子レス!最近みない…と思ったら朝ドラ初出演おむすび決定!

麻生久美子アイキャッチ画像
yuro

麻生久美子さんを知ったのは「カンゾー先生」という映画でした!

という人はかなり女優・麻生久美子のコアなファンです。

麻生久美子さんといえば深夜時間帯のドラマ「時効警察」で婦警役を演じ「映画女優」からお茶の間でも人気の女優になりましたね。

今回は「麻生久美子さん最近見ないな~と思ったら朝ドラ(おむすび)初出演決定かい!」ということで麻生久美子さんの出演を振り返ってみたいと思います。

麻生久美子・最近は夜の時間帯から朝の時間帯へ

麻生久美子画像01

麻生久美子さんはもともと「映画女優」としてデビューしました。

なんと凄いのは全くの無名女優からいきなり日本アカデミー賞最優秀助演女優賞、新人俳優賞など各賞を受賞してしまったところです。

その映画は女優としての出演ではまだ2作目。

それが冒頭でお知らせした「カンゾー先生」という作品です。

あらすじを簡単に解説すると

日本が敗戦を間近に控えた岡山県を舞台に、患者を「肝臓炎」としか診断しないことから「カンゾー先生」と揶揄される医者と、彼を取り巻く人々の人生を描いた喜劇映画である。

引用:ウキペディア

この映画で麻生久美子さんは「万波ソノ子」(まんばそのこ)

というボロボロの服を着た女の子を演じています。

麻生久美子画像02

当時19歳で現在もほとんど年齢を感じさせない顔立ちですが、身もだえするほどカワイイですね。

もともとの志望はアイドル歌手志望だった

麻生久美子さんのもともとの志望はアイドル歌手だそうです。

これはバラエティ番組でも語っていました。

麻生久美子画像03

当時は「自分が一番カワイイ」と思っていたそうですが、本当にカワイイので何とも言えませんね。

アイドル歌手になるために事務所に履歴書を送り、その年に1995年、第6回『全国女子高生制服コレクション』でグランプリを受賞しています。

麻生久美子画像04

女優としてのターニングポイントは「時効警察」

麻生久美子さんといえば「時効警察」というぐらい麻生久美子さんが定着しているドラマです。

ご本人も「ターニングポイントは?」と聞かれ「時効警察」ですね。

と答えています。

麻生久美子画像05

主演の「オダギリジョー」さんとの掛け合いがおもしろいドラマですが、このドラマで麻生久美子さんのファンになった人が多いという話。

一応「コメディミステリードラマ」という枠内ですが、見ればほぼ「コメディ」ということがわかる何故か定期的に観たくなるドラマに仕上がってます。

「金曜ナイトドラマ」ということで麻生久美子さんは

「夜の女優」

になったと思っていましたが…

2024年2月「後期NHK朝ドラマ・おむすび」に出演が決定してしまいます。

2024年2月「後期NHK朝ドラマおむすび」に出演が決定!橋本環奈の母親役!

麻生久美子画像17

昭和生まれの人間はどうしても「麻生久美子」というと少々「アングラ」で売れてきた女優をイメージしてしまうのではないでしょうか?

実際現在でも「ドラマ」より「映画」出演の方が圧倒的に出演本数は上でひと昔前までは「日本映画好きなら知っている女優」でしたが、いつのまにかメジャー女優的な立ち位置になっていました。

そして、女優・麻生久美子さん45歳(2024年現在)長い時を経てついに「NHK朝ドラ」に初出演が決定しました。

しかも、橋本環奈と仲里依紗の母親役…。

橋本環奈画像01
仲里依紗画像01

正直な話、橋本環奈さんには「全く似てない」ですが、なんとなく仲里依紗さんと麻生久美子さんって似てますよね?

顔の面長さとか、笑った感じとか。

麻生久美子画像06

物語の内容は「栄養士」に関するお話だそうです。

平成の「栄養士」が現代人が抱える問題を「食」と「コミュ力」で解決していくストーリー。

あれ?なんかこれって某漫画ににてませんか?

栄養学的な話はあまりでてきませんが「美味しんぼ」に似ている…と感じます。

美味しんぼ画像01

しかし「食」に関するストーリーは実際面白いもの。

今から期待は大です。

橋本環奈さんの「栄養士」姿も楽しみですが、やはり麻生久美子ファンとしては朝ドラ初出演の麻生久美子さんがどんな立ち回りをするのか?

これに尽きます。

麻生久美子の役は「元ヤンキー」の母親

麻生久美子さんの役は「元ヤンキーの母親」ということでキャラクター付け的に結構狙ってるな…?という感じです。

麻生久美子画像07

どうしてもコメディ路線に持っていきたいキャスティングが伺えます。

しかし、初のNHK朝ドラマということもあり気合は十分な様子。

「連続テレビ小説でヒロインの母親役をやらせていただけるなんて!と驚くとともに大変光栄に思っております」

「愛子さんは、結と歩の母親として、悩みながらもたくましく突き進む娘たちの成長を見守り信じることができる、強くて優しい、そしてどこか達観した視点のある魅力的な女性だと考えています。」

「まずやってみる!やってみよう!と背中を押せる愛子さんのように、私も『おむすび』という作品に挑戦し続け、最後まで走っていきたいです。」

「皆さまに愛され、記憶に残るドラマになるよう精いっぱい頑張りたいと思います」

引用:https://www.oricon.co.jp/(オリコンニュース)

ということです。

元ヤンキーとか元○○の役柄が最近似合う麻生久美子さん。

映画の顔とは違う顔をまた見せてくれそうですね!

麻生久美子をもっと知りたい人におススメな映画3選!

麻生久美子画像08

麻生久美子さんを昭和の時代から知っている人にとっては不要かもしれませんが、女優麻生久美子を知るにはこの映画!という3選をお贈りしたいと思います。

少々ホラーなものが含まれていますが、麻生久美子さんの演技力の幅がわかるように違う特色の映画を紹介しています。

先に紹介した「カンゾー先生」もおススメですが、麻生久美子さんが「コメディ路線女優」だけではない事をお分かりいただけるかと思います。

1・麻生久美子を観る!おススメ映画「ハサミ男」

麻生久美子画像09

サイコホラー映画で「麻生久美子隠れた名作」と言われている本作は2005年3月公開。

主演は豊川悦司・麻生久美子のダブル主演

原作は小説ですが、小説自体かなり面白いです。

麻生久美子画像10

少女ののど元にハサミを突き刺す連続殺人事件で“ハサミ男”と恐れられる殺人鬼、知夏と安永。

だが、何者かに同じ手口で次のターゲットを殺された彼らは、犯人を突き止めるべく調査に乗り出す。

引用:https://moviewalker.jp/(moviewalker)

映画は評価が二分。

「麻生久美子、豊川悦司、阿部寛の演技は最高だが、演出がイマイチ」

「小説がメチャクチャ面白過ぎて、映像化に不安があったが的中した、俳優陣はとてもいい、イメージ通り」

など演出にケチがついてしまった映画です。

個人的な感想は「2度3度見れるぐらい面白い」映画でした。

麻生久美子画像11

2005年当時、日本映画はこうした少し暗い映画が流行った気がします。

DVD鑑賞でしたが、麻生久美子さんのシリアス演技と闇を抱えている感じが今でも印象的です。

時効警察とは真逆の麻生久美子さんが観れる映画。

2・麻生久美子を観る!おススメ映画「おと・な・り」

麻生久美子画像12

麻生久美子さんの「恋愛映画」

主演は岡田准一・麻生久美子

単純に岡田准一さんと麻生久美子さんが「恋愛している」映画。

しかしその「恋愛」の形というかなれそめが面白いしエモい。

あまり麻生久美子さんのシリアスな「恋愛映画」の演技を観たことがないという人にはおススメ。

麻生久美子画像13

麻生久美子さんは「モテキ」などでも主人公に恋する役を演じていますが「モテキ」自体にコメディバイアスがかかっているので本格的な恋愛演技とは少し違う感じがします。

しかし「おと・な・り」はガッツリと恋愛ストーリーです。

評価は日本映画の中でもかなり高く、レヴューも好調。

演出も邪魔の無い「いい雰囲気」の映画。

評価の方は

「エモい大人の恋愛映画」

「柔らかな恋愛映画」

「静かに過ぎていく安心感がある映画」

恋愛ストーリーが嫌いな人は少々退屈かもしれませんが、「落ち着いている人」には刺さる映画です。

個人的な感想は

「とにかく麻生久美子さんのマジメさが伝わるようで見て損は無い映画」

です。

3・麻生久美子を観る!おススメ映画「インスタント沼」

麻生久美子画像14

非常にコアなコメディ映画です。

時効警察とは全く違うベクトルの麻生久美子さんを欲している人におススメ。

所見ではあまり伝わらない面白さがありますが、理解できればまさに沼にハマるがごとく面白さがあります。

あらすじを見ただけではわからないストーリー展開と意味不明なギャグ要素があります。

麻生久美子画像15

振り切ってはっちゃけた麻生久美子を観たい人は鑑賞してみて下さい。

評価は

「シオシオミロって何なんだよ」

「とにかく何故かリピートして観てしまう映画」

「麻生久美子の変な所が観れる」

だそう。

個人的な感想は

「とりあえず観て」

です。

しかし、評価が高いながらも「見ていて意味が解らなかった」という人もいます。

麻生久美子レス!最近みない…と思ったら朝ドラ初出演おむすび決定!まとめ

時効警察が終わり麻生久美子さんを最近みないな~とおもっていたらいきなり「NHK朝ドラ」出演でビックリされた方も多いのではないでしょうか?

麻生久美子画像16

麻生久美子さんは映画女優ですが、40代を過ぎて若い時とはまた違った魅力が出ていますね。

朝ドラも楽しみですが、映画でもっとシリアスな麻生久美子さんも久々に観たくなりました。

現在は2児の母でもある麻生久美子さん。

今後の女優としての活躍に注目です。

あわせて読みたい
【椎名桔平って最近見ないよね…。】テレビで見かけない俳優の「実は…。」
【椎名桔平って最近見ないよね…。】テレビで見かけない俳優の「実は…。」

スポンサーリンク

スポンサーリンク

記事URLをコピーしました