芸能人

原田泰造は演技上手い!芸人・原田泰造が俳優で評価される理由

原田泰造アイキャッチ画像
yuro

お笑いトリオ「ネプチューン」で芸人としての地位も確立させている原田泰造さん。

原田泰造さんの俳優としての評価は非常に高く「演技上手い!と思う芸人は?」というアンケートでも必ず上位に食い込んできます。

今回は芸人なのに映画・ドラマで「演技上手い!」と言われる原田泰造さんが何故こんなに俳優として評価が高いのか?追ってみたいと思います。

原田泰造は演技上手い!と思う瞬間

原田泰造画像01

原田泰造さんは役者で演技をしている時、一瞬「芸人」である事を忘れさせてしまうような瞬間があります。

原田泰造さんは1995年から俳優業を始めています。

それまではお笑い芸人「ネプチューン」としての活動で「ボキャブラ天国」「笑う犬の冒険」でのイメージが強い人が多いのではないでしょうか?

原田泰造画像02

原田泰造さんの最初の「俳優」の仕事は「ママに宿題」といういわゆる昼ドラ。

本当に「脇役」という感じです。

この頃はまだこんなに俳優として成功するとは誰しもが思わなかったのではないでしょうか?

その後ドラマ「編集王」で初主演が決定。

当時、若手でしかもそこまで演技経験が無い原田泰造さんが初の主演ということで話題になりました。

原田泰造が演技が上手いと思う瞬間その1・自然な演技ができる

原田泰造画像03

誰しもが見てて「違和感」を感じない演技ができるの原田泰造さんの演技の凄いところ。

芸人さんにありがちな「クセのある演技」「普段のお笑いのイメージ」というものが全くなく、それでいて普段のイメージが邪魔をしていない。

ある監督が、原田泰造さんを起用する理由を「現場の空気を的確に理解している」と評していましたが、それも俳優の仕事が途切れない理由の一つだと思います。

また、「龍馬伝」での原田泰造の近藤勇役は「全く違和感がなく本当に近藤勇っぽい」という感じ。

原田泰造画像04

多くの人間のイメージに合わせることができる人です。

原田泰造が演技が上手いと思う瞬間その2・安心感がある

ブレた演技のイメージが全くない原田泰造さん。

良い人の役でも、悪い人の役でも「ブレたイメージ」がまったくありません。

芸人なのに「この役はできないだろう」というイメージが全くわかないのもある意味スゴイ。

「サ道」であろうが、「ツレがうつになりまして。」だろうが何故か等身大の原田泰造さんに見えます。

特にドラマ「ツレがうつになりまして。」は実際、鬱を持つ人からの評価が非常に高く、「そうそう、鬱ってこんな感じになる」という共感を受けました。

原田泰造画像05

のちにこのドラマは映画化され映画では「堺雅人」さんが演じましたが、個人的には原田泰造さんのドラマが好きです。

原田泰造が演技が上手いと思う瞬間その3・何か醸し出している

結局「演技」とは?というところに行きつくと思いますが、俳優さんのもつ個性と役の融合だと思います。

原田泰造さんの演技は「何か醸し出している」という人も多く、西田敏行さんは

「芸能界で一番役者として期待が出来る人」と評してます。

西田敏行画像01

西田敏行さんは演技に非常に厳しい俳優でも有名です。

現在「梨園の妻」で以前は女優だった「前田愛」さんがCM出演・親子の役で「何度も演技をやり直しさせられた」エピソードがあるぐらいです。

前田愛画像

そのおかげで「女優として成長できた」とのちのちに前田愛さんは語っています。

前田愛さんも女優としての評価は物凄い高い女優でした。

現在は六代目・中村勘九郎の奥様でもあります。

前田愛画像01

そんな厳しい俳優さん、しかも名優と呼ばれるレジェンドに「最も期待できるポテンシャルがある」と言わせしめる原田泰造さん。

他の芸人俳優さんとは何か違うモノを感じます。

原田泰造・業界の評判が良い理由

原田泰造さんは業界の評判は素晴らしく、現在活躍している脚本家・演出家たちが原田泰造さんを起用しています。

というのも脚本家・演出の脂が乗る年齢と原田泰造さん(ネプチューン)を観ていた世代が重なるからと推測しています。

原田泰造さんと言えば

「曲がったーことが大嫌いー♪はーらーだたいぞうです!」

のフレーズ。

これを見て「なんだかわからんが、カッコいい!」と思った人も同世代ではいるはず。

原田泰造さんは「道を踏み外さない安心感」のようなものがあり、現在も「村さ来」でアルバイトしていた時にお付き合いしていた奥様と良好な関係でいることから

「浮気・薬・アルコール」などの芸能スキャンダルとは無縁の生活。

「浮気」「薬」で作品の計画がとん挫した!損害賠償は?いくらだ?なんて無縁の人間性に感じます。

また趣味が「サウナ」というところも一般人から共感をえるところでは無いでしょうか?

原田泰造は「役者顔」?

原田泰造画像06

原田泰造さんは「役者顔」でどんな作品にも溶け込めるという強みがあります。

似ている人物では「ジム・キャリー」などが挙げられますが、男性の役者顔という感じにピッタリ当てはまる顔。

ジムキャリー画像

決して物凄いイケメンという訳ではありませんが日本人が好きな日本人イケメンです。

身長も高く公式では178cm。

普段スーツ姿で体格も良いので180cmはあるように見えます。

画面映えするということだと思いますね。

あの霊能者に「将来、俳優業をやることになる」と言われていた

また原田泰造さんは「日本列島元気満点!力あわせてゴーゴゴー!!」という番組で霊能力者「冝保愛子」さんと共演時に

原田泰造画像07

「あなたは将来、俳優として仕事することになる。」

「私見えたの、あなたが俳優として仕事している姿が。」

「時代劇や映画にも出演することになる」

と言われたことがあります。

これは後に原田泰造さんが語っています。

その時、原田泰造さんは「俳優業」とはほぼ無縁の一お笑い芸人でしたので「そういうこともあるのかも」ぐらいでほとんど気に留めてなかったようですが、2024年現在、数々のドラマ・映画に出演

今では原田泰造さんが主演の映画・ドラマもまったく違和感がないぐらい定着しています。

原田泰造は演技上手い!芸人・原田泰造が俳優で評価される理由・まとめ

原田泰造さんを観ていると人間性もそうですが、「真面目にコツコツ」という言葉が当てはまる人のような気がします。

原田泰造さんは現在「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!」でも現代の多様性を象徴するドラマに出演。

現在52歳という歳ですが、変わらずお笑い・俳優を続けていますね。

評価が高いのも理解できます。

今後はどんな作品に出演するのでしょうか?

ホラー映画でも、ヒューマンドラマでも良い演技を魅せてくれそうです。

俳優としての原田泰造さんにも今後も注目していきたいと思います。

あわせて読みたい
【画像】駿河太郎の若い頃がイケメンでかっこいい!昔から現在まで時系列で比較!
【画像】駿河太郎の若い頃がイケメンでかっこいい!昔から現在まで時系列で比較!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

記事URLをコピーしました