芸能人

氷川きよし性転換手術を経て事務所独立!引退の声も女性として復活か?

氷川きよしアイキャッチ画像
yuro

演歌歌手の氷川きよしさんが事務所を独立、自ら立ち上げた新会社で「新たなる氷川きよし」で活動することが明らかになりました。

一時は性転換手術をして精神的な部分で不安定になり「引退」を囁かれていましたが、今回の復活、ファンは待ち望んでいたのではないでしょうか?これまでの経緯を追求していきたいと思います。

スポンサーリンク

氷川きよし・性自認は「女性」で性転換手術

氷川きよし画像01

氷川きよしさんの性自認は「女性」です。

と、言い切りましたが、実は本人が明確に「カミングアウト」したわけではありません。

2019年には「ジェンダーレス」

ジェンダーレスとは?

性別の堺をなくそうという運動のこと

という言葉でゲイともどちらでもない言葉で明言はしています。

ですが、SNSや本人の投稿でも「女性」として観ていただきたいという投稿が多く、明確なカミングアウトに踏み込まないのは

「時代が時代なので察してくれ」

という意味ととらえています。

ひと昔前までは「ジェンダー」に対する見方が非常にシビアというか、厳しい面がありました。

氷川きよしさんは1977年の昭和52年生まれ。

まだまだ、性自認について「厳しい」といわれる時代の産まれで、世の中のゲイやジェンダーレスへの考え、理解が深まっていない時に産まれています。

そして、時代と共にその情景を見てきています。

おそらく、明確に女性になりたいと自らの口で公表しないのは

「今更必要ないし察して欲しい」

と思っているか

「ジェンダーレスの言葉、考えで十分!生きたいように生きる」

と完全に振り切っているか?どちらかだと思います。

当然、親しい人間や恋人には自らの口で認識してもらっていると推測します。

スポンサーリンク

性転換手術はいつしたのか?

氷川きよし画像02

そこで、気になるのは「性転換手術」の問題です。

氷川きよしさんは少しずつ女性化していっていますが、最終段階の「取る」のはやはり相当期間必要だと思います。

調べてみると…

経済的な理由や家族の説得、カウンセリングの期間などによって人それぞれ異なるものの、性別変更にかかる時間は「最も早くて1年くらいです」と井上さん。

医療行為や法的手続きにかかる期間は以下のとおり。 法的要件はないものの、ガイドライン上は1年以上が推奨。

引用:cosmopolitan 株式会社G-pit代表 井上健斗

ということなので、法的な要件や術後のダウンタイムすべて含めて最低1年以上、2年未満ということがわかります。

2022年12月31日に活動休止で「充電期間」へ

氷川きよし画像03

ということで、去年2023年1月~から今年2024年4月で1年4か月の沈黙があり、おそらくダウンタイムや色々な手続きに要した時間、本人の精神的な安定を図る期間で文字通り

「充電期間」

ととることができるでしょう。

性別変更の要件にはいくつかあり、それらすべてをクリアしないと性別は変更できません。

現在、氷川きよしさんの性別が法的にどちらになっているか不明ですが

①年齢要件:20歳以上であること
②⾮婚要件:婚姻をしていないこと
③⼦なし要件:未成年の子どもがいないこと
④不妊要件:生殖機能を永続的に欠く状態にあること
⑤外観要件:移行する性別の性器に近似する外観を備えていること

引用:cosmopolitan 株式会社G-pit代表 井上健斗

とういう要件が必要になります。

おそらく、氷川きよしさんはもうすでに完全なる「女性」に変化しているものと思われます。

男性の氷川きよしさんも女性の氷川きよしさんも美しいですよね。

今後、多くの「壁」が取り払われて性認識が誤って産まれてきた人もより自分を表現できるような時代になりました。

スポンサーリンク

氷川きよし・女性名は?

氷川きよしさんは「kiina」(キイナ)という女性らしい名前で活動するときがあります。

そして、今回独立して活動するレコード会社は日本コロムビア。KIIZNA(キズナ)所属です。

氷川きよしさんの本名は山田 清志で氷川きよしさんは「ビートたけし」さんが付けてくれた芸名です。

両方に「きよし」由来の雰囲気が入っていますね。

キイナでも違和感はありません。

そのうち完全に「キイナ」に変更するのではないでしょうか?

過去にはマネージャーに暴行で示談

氷川きよし画像04

2014年8月にマネージャーに暴行で刑事告訴、のちに示談成立。

コンサートを行うために訪れていた岡山市内のホテルのエレベーター内で、当時マネジャーだった20代男性の頭をカバンで複数回殴り、足を蹴るなどした。

マネジャーは退社したが、刑事告訴していた。

関係者によると、氷川側は暴行を認め、既に示談が成立しているという。

引用:日刊スポーツ

この事件は、マネージャー側もこの事件の口留め料として1~2億を要求しています。

男性マネージャーは恐喝未遂容疑で書類送検されましたが、示談が成立しているということで不起訴になりました。

性自認が「女性」の「楽しんご」も同じ暴行で告訴、関連性は?

楽しんご画像01

芸人で整体師の「楽しんご」さんも個人事務所の付き人で30代の男性を「殴って暴行」負傷させたとして2013年傷害容疑で書類送検されています。

たまたま、氷川きよしさん、楽しんごさんが同じジェンダーレスで行動が重なっただけかもしれませんが、この二つの事件は何か不思議なものを感じますね。

憶測ですが、もしかしたら性自認が一致しないという精神的な不安定さからくるのかもしれません。

楽しんごさんは2024年4月2日「同性婚」

今、LGBTQとか同性婚とかニュースでたくさん見ますけど、先駆者になりたいなと正直、思いまして」

「同性婚というのは難しいですけど、パートナーシップが横浜市でもできるようになりました」

引用:日刊スポーツ

氷川きよしさんも楽しんごさんも幸せになって欲しいですね。

スポンサーリンク

氷川きよし性転換手術を経て事務所独立!引退の声も女性として復活か?まとめ

男性時代の氷川きよしさんも女性時代の氷川きよしさんも非常に美しく、両方を使い分けて活動できたら、面白いかと思います。

氷川きよしさんのファンはまさに「限界突破」は氷川きよしさんに注目しているのではないでしょうか?

今後さらに氷川きよしさんの女性としての活動に注目です!

あわせて読みたい
女優・瀧本美織は本当に歌上手い!歌手活動は今後あるのか?
女優・瀧本美織は本当に歌上手い!歌手活動は今後あるのか?
あわせて読みたい
【Adoがついにアイドルプロデューサーに!】ホラー系モチーフのアイドル誕生か?
【Adoがついにアイドルプロデューサーに!】ホラー系モチーフのアイドル誕生か?
あわせて読みたい
miwaと荻野公介の離婚!7つの理由に納得…歌手活動ほど上手くいかなかった!
miwaと荻野公介の離婚!7つの理由に納得…歌手活動ほど上手くいかなかった!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

記事URLをコピーしました