芸能人

【訃報】いのまたむつみがテイルズオブシリーズで結婚を捨ててつらい抜いた作画のこだわり

いのまたむつみアイキャッチ画像
yuro

3月10日に亡くなっていたことがわかったイラストレーターの「いのまたむつみ」さん。

本日3月18日に妹さんがXで逝去を公表。

テイルズオブシリーズで作画にこだわりぬいた「いのまたむつみ」先生を追求していきたいと思います。

スポンサーリンク

いのまたむつみは生涯独身だった!?作画、仕事にこだわりぬいた人生

いのまたむつみ先生は生涯、結婚することなく仕事に邁進してきました。

イラストレーターは売れっ子ともなると、時には寝る暇もなく仕事に明け暮れます。

ほとんど「職人」のような仕事のスタイルの為、「出会い」や「結婚」のチャンスを失いやすいと言われています。

また、いのまたむつみ先生の描くキャラクターの特徴として「目」が大きく女性らしい線で描かれているイラストが特徴ですが、いのまたむつみ先生は「女性」です。

いのまたむつみ先生は実は男らしい画も好きだという事を過去のインタビューで語っており、特に男性の「腹筋」が好きだったようです。

また、自分に来る仕事のほとんどが「線の細い画」ということに対して少々不満があったようです。

ちなみに車や建物のような「硬いもの」を描くのが苦手との情報も。

スポンサーリンク

過去にはマイケルジャクソンとの2ショット写真も!

いのまたむつみ先生は雑誌であの「マイケルジャクソン」とツーショット写真を収められています。

いのまたむつみ画像

しかも、マイケルジャクソンが「一番カッコいい」と言われていた時の顔ですね。

いのまたむつみ先生もまだ若く美人です。

マイケルジャクソンとの2ショットの写真はマイケルジャクソンがいのまたむつみ先生の作品のとあるイラストが大変気にいっており、二人の対談とツーショットが実現したそうです。

1987年10月16日、『Bad World Tour』で来日公演を行っていたマイケル・ジャクソンが京都の書店で見つけたいのまたの『宇宙皇子』の画集を気に入り、マイケル本人の希望により対面を果たしている。

「画集のどの部分に惹かれたか」の質問に対して、マイケルは「色の使い方が新鮮」との感想を述べた。

引用:Wikipedia

いのまたむつみ先生のイラストは世界レベルという事が確認された出来事ですね。

このことは40周年画集のコメントで触れています。

いのまたむつみ画像02

「40年……うー、つらいと思いながら描き続けてきました。手彩の作品を中心に、展覧会や他の画集に出してないものや、マイケル・ジャクソンが好きだった絵も入っています(笑)」

引用:いのまたむつみ

若い時のいのまたむつみ先生が美人!

いのまたむつみ画像03

雑誌でのインタビュー画像ですが、二重幅が広く、目が大きくて確かに美人ですね。

当時のアイドル並みのルックスだったのではないか?と思います。

イラストレーターという職業柄あまり表に出る仕事ではありませんが、実際は先生に思いを寄せる人も多かったのではないかと思います。

いのまたむつみ先生と言えば「テイルズオブシリーズ」が一番有名ですが、私などの世代はやはり「ドラゴンクエスト」での違う世界観のイラストに心を奪われた世代です。

いのまたむつみ画像04

鳥山明先生のドラクエとまた違う世界観が楽しめ、ゲームとまた違う世界観を楽しめる小説のイラストをいのまたむつみ先生が担当されてました。

アニメーションに違い感覚のイラストが多くのファンを作り上げましたね!

スポンサーリンク

【訃報】いのまたむつみがテイルズオブシリーズで結婚を捨ててつらい抜いた作画のこだわり・まとめ

いのまたむつみ先生は本名・猪股 睦弥(いのまたむつみ)です。

ムズカシイ漢字ですのでひらがなに直したんですかね。

1960年12月23日生まれで63歳でした。

最近は鳥山明先生しかり、本当に惜しい方が亡くなっています。

これからも先生のイラストは作品ともに語り継がれていくと思いますが、ご冥福をお祈りいたします。

あわせて読みたい
鳥山明が急逝!後継者は「とよたろう」?次代のキャラクターを生み出せるか?
鳥山明が急逝!後継者は「とよたろう」?次代のキャラクターを生み出せるか?
あわせて読みたい
押見修造の嫁はどんな人?結婚観と漫画作品との関連性を調査!
押見修造の嫁はどんな人?結婚観と漫画作品との関連性を調査!
あわせて読みたい
【画像】空知英秋先生が最後までいじり倒す!ドラゴンボールネタが多すぎるw
【画像】空知英秋先生が最後までいじり倒す!ドラゴンボールネタが多すぎるw
あわせて読みたい
バナナフィッシュ実写化は実現不可能?作者「吉田秋生」の思惑
バナナフィッシュ実写化は実現不可能?作者「吉田秋生」の思惑

スポンサーリンク

スポンサーリンク

記事URLをコピーしました