芸能人

【歴代峰不二子】増山江威子が惜しまれて引退!小林清志に引き続き不二子は次世代へ移行

増山えいこアイキャッチ画像
yuro

5月20日に肺炎で亡くなっていた増山江威子さんですが、これで惜しまれて引退ということになります。

享年89歳、峰不二子やバカボンのママ・キューティーハニーとセクシーな声を演じアニメ界にはなくてはならない存在でしたが、ルパンは2022年の7月30日に小林清志さんが亡くなり完全に次世代への移行が始まっています。

現在、不二子は3代目の沢城みゆきさん、次元は2代目の大塚明夫さんが演じています。

スポンサーリンク

増山江威子が惜しまれて引退!初代から3代目の峰不二子を回顧!

昭和生まれの方々はやはり初代・峰不二子の増山江威子さんの声が耳馴染みをするのではないでしょうか?

セクシーな峰不二子の声はルパンの活躍を彩り時には次元を怒らせ、五右衛門をも魅惑しました。

初代・「峰不二子」二階堂有希子さん

増山えいこ画像01

初代の峰不二子は二階堂有希子さん・1971年のルパン三世から演じ、その後1977年に増山江威子さんに交代。

「特別な作品」としており、アニメの仕事は得意な方ではなかったが

『ルパン』

「無理せず自然に入っていけた」という。

2015年には「(不二子は)演技の振り幅が大きくて、コロコロといろんな表情や声、演技を変えて見せなきゃいけない。

これが普通にドラマの女優をしていたら経験できないことで、ハジけられてとても楽しかったんですよ」と当時を振り返っている[17]。

引用:Wikipedia

峰不二子を演じるのが楽しかったようですね。

1971年~1977年の6年間演じました。

峰不二子、ルパン三世は半世紀以上親しまれているということですね。

スゴイ漫画、アニメです。

スポンサーリンク

2代目・「峰不二子」増山江威子さん

増山えいこ画像02

増山江威子さんの本名は政田 知子(まさだともこ)さんという名前です。

デビュー当初は本名で活動したが、演出家の星野和彦に

「こんな名前じゃねえ、やっていけないよ」

と高島易断に連れていかれ、現在の芸名となった

引用:Wikipedia

増山江威子さんは1977年~2011年まで峰不二子を演じました。

初代の峰不二子は二階堂有希子さん・1971年のルパン三世から演じ、その後1977年に増山江威子さんに交代。

現在の所、一番長く峰不二子を演じ、世の中の男性は一番増山江威子さんの不二子ちゃんに耳慣れていますよね。

「るぱんっん」の声が脳に刻み込まれています。

増山えいこ画像03

増山江威子さんの演じたみんなが良く知るキャラクター

他に増山江威子さんが演じたキャラクターで昭和~の人間になじみ深いキャラクターは

・天才バカボンのママ

・パーマンのパー子

・キューティーハニーの如月ハニー

増山えいこ画像04
バカボンのママ
増山えいこ画像05
パーマンのパーマン3号こと星野スミレ
増山えいこ画像06
キューティーハニーこと如月ハニー

などがいます。

男性に好かれるキャラクターを演じ続けました。

三代目・「峰不二子」沢城みゆき

増山えいこ画像07

現在、三代目の「峰不二子」を演じるのは沢城みゆきさん。

1985年6月2日生まれの2024年現在39歳です。

2011年~2024年現在まで峰不二子を演じています。

最近話題になっているアニメだと

ザ・ファブル(佐藤洋子役)などがリアルタイムで声が聴けるのではないでしょうか?

増山えいこ画像08

また、峰不二子にスポットを当てた『LUPIN the Third -峰不二子という女-』ではかなり大人な物語りの原作寄りのルパン三世で峰不二子しています。

増山えいこ画像09

スピンオフ劇場用作品ということで大人の『ヤバい不二子』です。

スポンサーリンク

【歴代峰不二子】増山江威子が惜しまれて引退!小林清志に引き続き不二子は次世代へ移行・まとめ

小林清志さんに引き続き、増山江威子さんも不二子のバトンを渡していますが、特に違和感が無いのは次世代の声優さんたちの努力と引き継いだ意思の賜物だと感じますね。

増山江威子さん、素晴らしい峰不二子でした。

楽しい昭和の時代をありがとうございます!とご冥福をお祈りいたします。

あわせて読みたい
TARAKOの後任は誰になる?業界が密かに進めている声優3名!
TARAKOの後任は誰になる?業界が密かに進めている声優3名!
あわせて読みたい
菊池こころが過去に演じたキャラクター3選!2代目ちびまる子就任!
菊池こころが過去に演じたキャラクター3選!2代目ちびまる子就任!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

記事URLをコピーしました