芸能人

宮田笙子の筋肉が喫煙でダメになる?発覚は電子タバコで紙じゃなかった!

宮田笙子アイキャッチ画像01
yuro

パリ五輪代表の宮田笙子(みたしょうこ)選手(19歳)が「喫煙」でパリ五輪代表権離脱。

喫煙心肺機能の低下や筋肉の回復力の低下を招くと言われ近年スポーツ選手にとってはご法度。

宮田笙子選手の「喫煙」ですが、「紙タバコ」ではなく電子タバコである「アイコス」だったのでは?という噂があります。

今回は宮田笙子選手が代表権を離脱した経緯と喫煙は本当にあったのか?追及していきます。

スポンサーリンク

宮田笙子の筋肉が喫煙でダメになる?そもそもタバコは20歳から!

宮田笙子画像01

喫煙は心肺機能はおろか筋肉の回復を遅らせスポーツ選手にとってはもちろん、そうでないかたにとっても万病の素として最近では喫煙者を排除する運動が高まっています。

しかし、今回の件に関しては宮田笙子選手は19歳であり、法律的にタバコをたしなんでいい歳でもなく、高校生であれば「停学処分」にもなる重大な違反と捉えることができます。

宮田笙子の中学時代は「やんちゃ」

宮田笙子画像02

宮田笙子選手は中学時代は「やんちゃ」だったと地元の人間は語ります。

地元関係者は

「中学時代の宮田はやんちゃなところもあったので、体操にもムラがあった」と回想。

メンタル面の課題が顕著だった。当時について宮田も多くを語ることはなかったが…

引用:東スポweb

「やんちゃ」

この一言にどのような意味合いが含まれているかは不明ですが、「やんちゃ」という意味は様々な側面があります。

宮田笙子画像03

指導者のいう事を聞かないタイプの「やんちゃ」なのか?

それとも、もともと素行不良が多いタイプの「やんちゃ」なのか?

友達や周囲に影響を与えるような「やんちゃ」なのか?

社会規律からはみ出すような「やんちゃ」なのか?

それともただの我がままな「やんちゃ」なのか?

「体操にもムラがあった」・「メンタル面の課題が顕著」ということなので体操選手としての精神性にムラがあったという事ではなく、普段の行動規範にムラがあったと捉えるべきだと思います。

宮田笙子画像04
SNSやネットの声
SNSやネットの声

「中学時代の宮田はやんちゃなところもあった

が何を意味してるのかはわからないけど、もしかしたらプレッシャーとかじゃなくて、もとより常習的に喫煙するような性格だったのかな。某元アイドルのように。

となると心配なのは、某元アイドルと同じく転落の人生になってしまわないかということ。
周囲のフォローでそうならないようになってもらいたい。

つまり、容易に少しはみ出したことに足を延ばしてしまうクセがあったのかもしれません。

宮田笙子の喫煙は何故バレた?本当に喫煙していた?

宮田笙子画像05

宮田笙子選手の「喫煙」。

バレれば体操選手としてお叱りを受けることは本人は十分に理解していたはず。

そして、タバコというのは昨日今日お試しで1本吸ったぐらいでは喫煙者とは呼べません。

もし、喫煙が本当にあったのなら「常習的」にタバコを嗜んでいた、それも1~2年前ぐらいからでは無いでしょうか?

宮田笙子画像06

さらに「喫煙」がバレるには「匂い」「吸い殻」などからもバレる可能性が高く、それを考慮すると電子タバコ「アイコス」などに手を出していたのではないかと思われます。

そして、タバコを嗜む姿は容易に隠し通せるものではなく、後ろめたい気持ちでタバコを嗜む人間はどこかのタイミングで必ずバレると思います。

発覚というより「リーク」に近い形で今回の喫煙騒動が挙がったのだと推測します。

スポンサーリンク

何歳から喫煙?高校時代に覚えた可能性

宮田笙子画像07

喫煙がリークされたとなると尚更常習的に喫煙していたということは想像に難くないと考えますが、19歳という年齢から

高校生の1~2年ぐらいに「悪友」か「盛り場」で覚えた可能性もあります。

喫煙者のほとんどが「喫煙者の知り合い」から勧められ喫煙を始めることから多感な高校時代に覚えたのだと思います。

鯖江高進学後は田野辺満監督と、元日本協会の副会長で昨年10月に81歳で亡くなった小竹英雄さんの指導のもとで進化を遂げた。

引用:東スポweb

高校は福井県立鯖江高等学校。

偏差値は50~53と学力は普通程度の高校です

宮田笙子画像01

しかし、現時点においてはまだ「喫煙していた」という事実は確定しておらず、日本協会と順天堂大学が事実確認を進めている途中。

それでも今回の騒動で「パリ五輪出場は危うい」という結論となっていることから、周りの人間はある程度「喫煙」の事実を知っていたものと感じます。

それか「やんちゃ」と知られた宮田笙子選手は過去に何度か「喫煙」に対して監督・指導者に注意を受けていたのではないでしょうか?

タバコぐらいで…可哀そうという声もあるが…

宮田笙子画像08

宮田笙子選手を擁護する声の中には

「タバコぐらいで19歳の少女の夢を奪うのは可哀そう」という声があります。

しかし、オリンピックというのは強いては「世界中の選手」がルールを守りルールの中で戦うということで「世界のスポーツ祭典」という側面があることから、過去の不祥事を起こした選手も

例外なく処断、出場停止になっています。

SNSやネットの声
SNSやネットの声

19歳という若さもあるかもだけど、喫煙ごときで出場停止になってしまうのはあんまりだと思う。

身体的に問題がないのなら、大きく法を逸脱したわけではないので別にいいのでは?

日本の悪い部分が今回の騒動で出ている気がする。

宮田笙子画像09

特にオリンピック出場選手ともなれば年齢問わず高い「精神性」が求められる超一流と認められたので選ばれているはず。

「喫煙」ごときとはいかない気がしますが…。

選手生命すら危ういと有識者

今回の件では「選手生命」すら危ういと唱える有識者もいます。

それほど「スポーツ」と「喫煙」は真逆・剥離しているものだと思いますが、今後宮田笙子選手の体操選手人生はどうなってしまうのでしょうか?

最悪「オリンピック出場停止」という現段階ではありますが、一番最悪なのは選手生命が断たれてしまう事なのではないでしょうか?

むしろオリンピック出場停止だけで済めば宮田笙子選手にとってはまだ最悪とは言えないと思います。

事実であれば今回のことを重く受け止め今後も体操選手を続けて欲しいと思います。

スポンサーリンク

宮田笙子の筋肉が喫煙でダメになる?発覚は電子タバコで紙じゃなかった!まとめ

様々な選手が過去に「不祥事」で出場停止となっているオリンピック。

今回は18歳という若い選手が窮地に立たされている事態となり、他選手も背筋が伸びる気持ちなのではないでしょうか?

過去、プロ野球の桑田真澄が「スポーツ選手はどこまでもクリーンな存在でなければならない、クリーンでなければスポーツで人に夢を与えられない」と薬物で逮捕された清原に言ったという逸話があります。

「クリーンであること」が今後もスポーツ選手に求められる唯一の人間性だと感じますね。

あわせて読みたい
【画像】角田夏実がかわいい!結婚はしていないが彼氏は?オリンピック終了後にゴールインか
【画像】角田夏実がかわいい!結婚はしていないが彼氏は?オリンピック終了後にゴールインか
あわせて読みたい
【画像】松田詩野が東京五輪の内定取り消しからパリ五輪一号内定決定!かわいいのに実力者!
【画像】松田詩野が東京五輪の内定取り消しからパリ五輪一号内定決定!かわいいのに実力者!
あわせて読みたい
【画像】古賀紗理那が昔と比べてかわいくなった!歯並び矯正の効果がスゴイ画像
【画像】古賀紗理那が昔と比べてかわいくなった!歯並び矯正の効果がスゴイ画像

スポンサーリンク

スポンサーリンク

記事URLをコピーしました