事件

水原一平が消された!大谷の絵本初版に歴史的価値は付くのか?

水原一平アイキャッチ画像絵本
yuro

「銀行詐欺」で現在いまだ余罪を捜査中、保釈された水原一平氏ですが、速攻で大谷選手の絵本「野球しようぜ! 大谷翔平ものがたり」から「消された」ということです。

しかし、この本の初版は水原一平氏が掲載されてしまったことで「歴史的価値」が付くのでは?と言われています。

今回は水原一平氏が掲載されている大谷選手の絵本の価値はどうなる?ということで追及していきます。

スポンサーリンク

水原一平が消された!大谷選手の絵本「野球しようぜ! 大谷翔平ものがたり」現在なん刷目?

大谷選手画像0008

「野球しようぜ! 大谷翔平ものがたり」はまだ野球をしたことが無い、ひらがなが読める子供をお持ちの家庭や小学校低学年、また、大谷選手を良く知らないがファンになった大人からも人気の絵本で、現在2024年4月中旬出荷分の3刷目になります。

水原一平氏は1~2刷目まではしっかりと登場

野球しようぜ画像01

しかし、3刷目から忽然と姿をけしています。

絵本を発行する世界文化社は

「4月中旬出荷分の3刷目より対応をしております。大谷選手サイドと協議をした結果、修正致しました」

引用:弁護士ドットコムニュース取材

と水原一平氏を消し去ったことを認めています。

今や水原一平氏は世界的な「悪党」という肩書もついてしまい、青少年の育成を目指す絵本としては到底登場人物に相応しくないということですね。

スポンサーリンク

水原一平氏の修正がされていない1~2刷目は価値あり?

一平画像0008

付録には大谷選手の手形付き!1~2刷目は水原一平氏の掲載があり何冊重版されているか不明ですが現在3刷目で累計9万部です。

これからも重版されて全国のこどもや図書館などにも届けられると思いますが、少なくても「6万冊」は水原一平氏が掲載されている絵本になります。

全国規模で言えば6万冊は少ないのでもしかしたら「水原一平」という大谷翔平の口座からお金を詐取した人物が登場しているプレミア版があるということで

10年後~20年後価値が生まれるかもしれません。

※注 当然子供が夢をもって見るべき絵本なので、これは大人のコレクターの話になります。

水原一平氏の話は触れられていなくてよかったとの声も

水原一平レ画像3

購入して読まれた方はわかると思いますが、この本は紛れもなく「大谷翔平の絵本」であり、水原一平氏の話はまったく触れられていません。

もし「大谷せんしゅのつうやくは水原いっぺいで…。」という記載があれば更生は結構大変だったのではないでしょうか?

購入者の声
購入者の声

水原一平の事件の後ですが購入して読みました。

水原一平に関しての記述は無く、安心しました。

ただ2刷目だったので大谷選手と水原一平の絵が並んでいますがとくにそのページにも事件に触れることは書いてなかったので子供にも安心して読み聞かせができます。

ただ、子供にこの人誰?といわれたら「球団関係者の人だよ」と答えます。

まあ、ないと思いますが。

レビューは上々!子供に買ってあげる価値はあり!

スポンサーリンク

読む機会があり、さらっとですが読んだ感想は非常に面白いです。

大谷選手にそれほど詳しくない大人が読んでも楽しめる内容ではないでしょうか?

子供が夢をもって読む物語としても安心して読ませることができます。

野球しようぜ画像01
引用画像:株式会社世界文化ホールディングス「野球しようぜ!大谷翔平物語」
野球しようぜ画像02
引用画像:株式会社世界文化ホールディングス「野球しようぜ!大谷翔平物語」
野球しようぜ画像03
引用画像:株式会社世界文化ホールディングス「野球しようぜ!大谷翔平物語」
野球しようぜ画像04
引用画像:株式会社世界文化ホールディングス「野球しようぜ!大谷翔平物語」
購入者レビュー
購入者レビュー

テレビでも中学校の教科書にも出てくる人物なので小さい子供達も、どんな人なのか興味があったようで購入し読んであげました。

この本の一部が日本赤十字社に寄付される事も、この本の購入理由です。

購入者レビュー
購入者レビュー

ドジャース移籍後の初ホームランで歓喜の日。帰ってきたら記念すべき日に届いていて、タイミング的にとても嬉しかったです!

読み進んでいくと気持ちが入ったのか、渡米した飛行機のシーンを見て、これまでの想いが溢れてきてしまい、その後は最終ページまでウルウル泣きながら読みました(*T^T)(自分でもなんで?って思います 笑)
子どもたちだけじゃなく、大人にもとてもいい絵本だと思います。大谷翔平選手のファンにもとてもおすすめの一冊です。
これから何度も読んで、日々や人生を一生懸命生きていきたいと思います。

スポンサーリンク

水原一平が消された!大谷の絵本初版に歴史的価値は付くのか?まとめ

水原一平氏が掲載されていてもされてなくても、この本のすばらしさは変わりません。

歴史的価値はつくとは思えませんが、夢の詰まった絵本として世界的に売れると日本人としても嬉しいですね。

単行本は1760円~kindleでも読むことができます。

大人が読んでも感動でき、おススメです。

あわせて読みたい
水原一平が人生終わったと言われる本当の理由!収監される刑務所が激ヤバ!
水原一平が人生終わったと言われる本当の理由!収監される刑務所が激ヤバ!
あわせて読みたい
【悪歴】水原一平の犯罪歴が発覚!若い時から悪い人だった?
【悪歴】水原一平の犯罪歴が発覚!若い時から悪い人だった?
あわせて読みたい
大谷の妻、田中真美子がついに妊娠?ハワイ別荘購入の理由!
大谷の妻、田中真美子がついに妊娠?ハワイ別荘購入の理由!
あわせて読みたい
大谷翔平がお金を使わない理由7選!水原一平が狙った年棒100億の使い道は?
大谷翔平がお金を使わない理由7選!水原一平が狙った年棒100億の使い道は?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

記事URLをコピーしました