芸能人

森永卓郎ライザップ出演より痩せすぎ!すい臓がんではない?コミットしすぎの声

森永卓郎アイキャッチ画像
yuro

ガンのステージ4で現在闘病中の森永卓郎さんですが一時期ライザップ出演で激やせした時期があります。

しかし、今回ガンの闘病もありますが、「ステージ4」はコミットしすぎ!すい臓がんじゃないの?大丈夫だろうか?と心配の声もがあります。

今回は森永卓郎さんの病状の進行具合と現在を追求していきたいと思います。

スポンサーリンク

森永卓郎・ライザップ出演より痩せすぎ!

森永卓郎画像01

森永卓郎さんが「ライザップ」でダイエットをして20キロ痩せたというのはまだ記憶に新しいと思います。

ライザップ出演でコミットを無事果たした姿はまさに「デキる経済アナリスト」という雰囲気。

森永卓郎画像02

森永卓郎さんといえばTBS「がっちりマンデー」で経済アナリスト・コメンテーターとして出演。

独特のキャラクターではありますが、特に「炎上」騒ぎになることもなくテレビのコメンテーターとしては人気がある方だと思います。

森永卓郎・ライザップ出演の背景

森永卓郎さんのライザップ出演の背景は「糖尿病」にあったそうです。

森永卓郎さんは2009年の3~4月頃、ある日ふくらはぎが突如「パンパンに膨れ上がる」という体に謎の異変がおきます。

突然のことだったので深夜病院で診察を受けることになり診断結果は

雑菌が入って化膿している、免疫が落ちているようだ

ということがわかりました。

免疫が落ちているということは体に何かしらの生活習慣病の可能性があると判断された森永卓郎さんは医師に

「一度糖尿病の検査」を受けた方がいい。

と言われ、糖尿病専門クリニックに通います。

さらに医師に

「僕は森永さんが60歳まで生きるイメージが想像できない」

とまで言われてしまいます。

スポンサーリンク

ライザップを実践する前に1か月半は医療検査

森永卓郎画像03

このことから森永卓郎さんの体は60歳前に相当なガタがきていたと思われます。

ライザップを実践する前に1か月半は医療検査を徹底されたといわれています。

この時は糖尿病との戦でしたが20キロ痩せた実績があり今後、リバウンドしてくるのか?と思われましたが

がっちりマンデー出演時も

「まったくリバウンドしてこない」

森永卓郎・ライザップ成功か?と思われました。

森永卓郎・すい臓がんではない?「原発不明ガン」とは?

森永卓郎画像04

当初、森永卓郎さんは「すい臓がん」を疑われていました。

さらにSNSでも「森永卓郎・すい臓がん」と言われていましたが、実際は「原発不明ガン」ということです。

原発不明がんとは、十分に検査をしたにも関わらず原発巣が不明で転移巣だけが判明している悪性腫瘍のことを指します。

発症頻度は1%から5%とされています。

原発が確定できない悪性腫瘍が軒並み本疾患に分類されますので、種々の腫瘍が混在した不均一な疾患グループからなっていると想像され、臨床像も様々です。

引用:国立ガン研究センター

本人、医師ともに「すい臓がんではなさそう」という見解。

スポンサーリンク

「がんの遺伝子パネル検査、私の血を抜いて80何種類の遺伝子の変異を調べる検査があってその結果が出たので聞きに行った」

「3つ異常が出たが軽い。1つは血液のがん、もうひとつが乳がん、もうひとつが別のがんが薄く出た。」

「今回の最大の目的がKRASっていう膵臓がんになると必ず変異が起きるっていう遺伝子をターゲットにして、それが出たら膵臓がん向けの投薬をするってことだったんですけど、それは全く出なかった。」

「一応、私、膵臓がんステージ4ということになっているが、きょうのお医者さんが『どうも違うのではないか。原発不明がん』、どこにがんがあるか分からない」

と森永卓郎さんは語りました。

引用:森永卓郎 インタビュー

現在は少し楽になられているようで、食事もちゃんと摂れているということ。

また、1か月で治療費は300万を超えているとのことで、一年の治療費が3000万を超えてしまうことを気に病んでいました。

経済アナリストの森永卓郎さんらしいですね。

ガンは国民病と呼ばれているぐらい嫌な言い方ですが「馴染み深い病気」であるのは確か。

また現代では不治の病ではなく、寛解できる病気だとも言われています。

しかし、森永卓郎さんの年齢や今までの生活習慣(喫煙者)を考えると今の状態から「完治」は難しいのかもしれません。

森永卓郎画像05

原稿が書けないんですよ。僕にとって、たばこは仕事道具でもあるんです。

引用:森永卓郎 インタビュー

できればタバコはやめた方が絶対にいいと思いますが、仕事と結び付けてしまっていた以上難しかったのかもしれません。

森永卓郎・現在は医者の予見が外れている!

森永卓郎画像06

森永卓郎さんは現在「生への執着はあまりない」と語ります。

医師には「今年の桜は見れないかもしれません」と言われましたが、幸いなことにまだ存命中です。

少しでも長く生きていたいと思うのは「生徒のため」

森永卓郎さんは自身のゼミを運営していて生徒さんが何人かいらっしゃいます。

そして、その生徒の2期生に自身の「教え」を叩き込むのを最後の仕事と考えているようです。

「この4月から、2年生をゼミ生として採用しちゃっているので、この子たちを、半年あれば、“森卓イズム”を叩き込める。」

「少なくとも半年は生きていないと、彼らに申し訳ないなって。」

「だから正直言うと、できれば半年、生きたい。理想的には、彼らが卒業する、2年後まで生きられたら理想的だなって思っていますね」

引用:森永卓郎 インタビュー

人に教えるという立場の人間として非常に素晴らしいイズムです。

生徒さんも森永卓郎さんに教示してもらい幸せなのではないでしょうか?

スポンサーリンク

森永卓郎ライザップ出演より痩せすぎ!すい臓がんではない?コミットしすぎの声・まとめ

森永卓郎さんは経済アナリストとしても政治に対しても強い発言力がある人だと思います。

日本の政治はどんどん悪くなる一方、森永卓郎さんのような方が声を上げてくれるので今まで多少なりとも国民の溜飲は下がっていたのではないでしょうか?

森永卓郎さんのような知識に優れた人間を失うということは日本にとっても大ダメージと感じてしまいます。

本当に少しでも長生きしてほしいですよね。

これからも森永卓郎さんに注目するとともに、医師の見解が外れ続けることを切に祈っています。

あわせて読みたい
【訃報】曙と言えばVSボブサップでのKO!何故プロレス転向?と残る疑問
【訃報】曙と言えばVSボブサップでのKO!何故プロレス転向?と残る疑問
あわせて読みたい
菊池こころが過去に演じたキャラクター3選!2代目ちびまる子就任!
菊池こころが過去に演じたキャラクター3選!2代目ちびまる子就任!
あわせて読みたい
芹香斗亜が事件後の「やつれ」で退団?今後が心配とファンの声も
芹香斗亜が事件後の「やつれ」で退団?今後が心配とファンの声も

スポンサーリンク

スポンサーリンク

記事URLをコピーしました