芸能人

【齊藤京子が日向坂46を卒業!】理由は?今後どうなる?

斎藤京子アイキャッチ画像
yuro

日向坂46の齊藤京子さんがついに卒業を発表しました。

苦労して日向坂46のトップアイドルといえるほどのし上がった齊藤京子さんですが、その理由として…。

「卒業は去年の今頃から自分の中で気持ちが変わり、前向きな進路を考え決意しました」

と述べています。

「前向きな進路」ということで、間違いなく正当性のある卒業には変わりありませんが、ファンの間ではバラエティ番組の「キョコロヒー」などの出演によって個人での仕事に自信がついたからでは?

など、個人的に仕事がもらえるようになり日向坂46の後ろ盾の意味が薄くなってきたから。

という意見が多いようです。

また日向坂46の世代交代を意識してとの声がありました。

他のアイドルグループのアイドルとの「卒業」の共通点から、今回の齊藤京子さん卒業の真相と今後どうなる?を追っていきたいと思います。

スポンサーリンク

齊藤京子が日向坂46を卒業!今後どうなる?理由から見るアイドル卒業の共通点

「卒業は去年の今頃から自分の中で気持ちが変わり、前向きな進路を考え決意しました」と本人が言うように、齊藤京子さんの中で

「ソロでもやっていける」

という確信めいた自身が湧いてきたものと推測されます。

齊藤京子さんは現在、歌番組・トーク番組・バラエティ番組でも最近は頻繁に見かけます。

ということは「個人でも仕事がある」ということ、さらに何かしらのパイプを握ったことで当分は一人でも生活が賄えるということです。

卒業理由・他の可能性は?

斎藤京子画像1

あくまでも「前向き」ということですが、それはあくまでも建前ということもありえます。

過去のデータをもとにアイドルの本当の卒業理由を探ると…。

経済的な面(金銭面)でアイドルを続けられない

齊藤京子さんは、現在、継続的にテレビ出演が続いています。

まず、この金銭面ということは可能性が低いかと思われます。

このレベルでの卒業という事ではまずあり得ません。

また、経済的な理由で卒業というのはアングラなアイドル(例えば地下アイドルなど)が多く日向坂46という看板を背負っていたアイドルの卒業理由とは考えられません。

年齢的な問題

齊藤京子さんは現在26歳。

この卒業理由は大いにあり得ます。

ただし、これは本人の言う「前向き」という理由にも当てはまります。

アイドルは後ろから(次世代)のプレッシャーが強い世界。

どんどん自分より若いアイドルが後ろからプレッシャーをかけてきます。

その中には「自分よりかわいい」「スタイルがいい」「カリスマ性(人気)がある」「歌が上手い」というように

自分の持ちえない才能を持つ若い世代がどんどん出てきます。

となれば、現時点で自分が仕事に繋げるために持ち得る力は出演歴や業界人とのつながりパイプという事になります。

つまり齊藤京子さんはアイドルという厳しい競争世界を抜けてソロとしての自分を起用してくれる繋がりを厳しいアイドル期間の間に作る事ができたということ。

そのうえで新しいことに挑戦(歌手・女優)するということが一番高い可能性です。

精神面できつくなった

次に考えられるのは「精神的にキツイ」

これも少しはあると思います。

おそらく本人の中では30%ぐらいはこの理由だと推測。

日向坂46という周りが強豪だらけの中で常に人気上位にいること自体相当なプレッシャーなはず。

しかし、ソロで仕事をとることができるならその狭いプレッシャーからより広い域でのプレッシャーに変えることができます。

日向坂46の中というプレッシャー枠から女優や歌手というプレッシャーに変化させることで自分を解放できるのではないでしょうか?

スポンサーリンク

好きな人(異性)ができた

これは齊藤京子さんのみならず、最近のアイドルにはめっきり当てはまりません。

現在はアイドルであろうが女優であろうが自由恋愛の時代。

この可能性はゼロと言っていいと思います。

勉学に勤しみたい

意外と無いと言い切れないのがこれ。

自分の学びたいものがある場合、いきなり海外へ勉強しに行くので!とかもあります。

語学かもしれませんし、ダンスなどもあり得ます。

しかし可能性は低いと思います。

今後は日向坂46の齊藤京子ではなく元・日向坂46という看板がつきまとう

斎藤京子画像2

女優・歌手になるとしても齊藤京子さんには今後必ず元・日向坂46という看板が付くことになります。

大きな失速はしないものの「元は日向坂46のアイドル」ということでソロで活動していても当分はこの看板は消えないと思います。

プレッシャーもあるかと思いますが、それがきっと本人の力にもなるはず。

おそらく今後はソロタレントととして、俳優業に行くと予測しています。

つまり女優が一番しっくりとくる道ではないでしょうか?

過去には前田敦子さん(AKB)や川栄李奈さん(AKB)西野七瀬(元乃木坂46)満島ひかり(元Folder5)などかなりの数の女優さんがアイドルの道を通っています。

スポンサーリンク

【齊藤京子が日向坂46を卒業!】理由は?今後どうなる?まとめ

齊藤京子さんはアイドルとしても苦労して昇りつめた気骨のあるアイドルです。

今後も芸能界を努力と根性で生き延びていくことと思います。

また現在、大物女優と言われている女優のほとんどが実は「元アイドル」ということを考えると将来的に大女優と呼ばれるまでに変化してもおかしくない人。

女優・齊藤京子を是非テレビで観たいですね。

あわせて読みたい
柏木由紀の卒業後は結婚の予定!お相手はAKBのファン?
柏木由紀の卒業後は結婚の予定!お相手はAKBのファン?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

記事URLをコピーしました