芸能人

【椎名桔平って最近見ないよね…。】テレビで見かけない俳優の「実は…。」

椎名桔平アイキャッチ画像
yuro

「椎名桔平」って最近みないよね…。

役柄でガラッと雰囲気や人相が変わる俳優を巷では「カメレオン」俳優と言います。

もちろん、俳優として最高の賛辞を込めて言われる訳ですが…。

椎名桔平さんほど、「カメレオン」している俳優さんはそういません。

今回は、「カメレオン俳優」椎名桔平さんが「最近見ないよね…。」といわれる訳を追ってっみました。

確かに椎名桔平さんは2023年以降はあまりドラマ・映画でみませんでしたが、まったく仕事をしていなかった訳ではないようです。

スポンサーリンク

椎名桔平さんの「最近見ない…。」はドラマや映画の公開期間の「ズレ」によるものか?

椎名桔平画像1

椎名桔平さんはドラマはもちろん、映画にもCMにも出演します。

そして、椎名桔平さんといえば特に「映画」での仕事が主流だと思います。

ドラマより「映画・舞台」での出演が多いイメージ。

映画が出来るまでの平均の期間は映画の種類にもよりますが、インディーズ映画で早くて6か月~時間がかかって1年~2年と言われています。

その中でさらに、ドラマ・映画などの出演が控えていると、どちらの出演に比重を置くか?というのが俳優さんや事務所の嬉しい悩みだと思いますが…。

ドラマ・映画・舞台・CMが出来るまでの期間(目安)

椎名桔平画像2
  • ドラマ : 1クール大体3か月~6か月ほど、海外に撮影が及ぶとさらに撮影期間が延びる場合もある
  • 映画  : 6か月~1,2年ほど、脚本により撮影期間は上下する
  • 舞台  : 早くて3か月~1年ほど
  • CM  : 1か月~長くて3か月ほど

ちなみに2023年~の椎名桔平さんの仕事は

  • ドラマ・この素晴らしき世界 第8話(2023年9月7日、フジテレビ) 刃月恭介 役
  • CM ・ハウスメイト「受験生のメイト」篇(2023年1月14日 ) 指原莉乃、中尾明慶、長山莉々と共演
  • CM・SmartHR「家族ドラマ 使いやすい」篇/「家族ドラマ 社員の活躍」篇(2023年12月4日 )
  • 映画・仕掛人・藤枝梅安 第二作(2023年4月7日)- 井坂惣市 / 峯山又十郎 役(二役)

上記をみると出演自体はしていることがわかります。

本数は少なめですが、あまり露出をしない時期という可能性もありますね。

映画の出演も出演時間はそう長くないようです。

椎名桔平はもともと少ないシーンでインパクトのある印象を残す俳優

椎名桔平画像3

椎名桔平さんはもともと「少ない出演シーンで絶大なインパクトを残す俳優」だと思います。

ドラマの出演でも「椎名桔平」というより「役」のインパクトが強いですよね。

椎名桔平の出演シーンは少ないけどインパクトが強すぎる役(映画GONIN・ジミー役)

おススメの椎名桔平さんの役柄で少ないシーンでインパクト大の役と言えば「映画GONIN」での金髪の組員「ジミー」の役。

椎名桔平画像4
椎名桔平画像5

巷では、「この人、椎名桔平?」

「全然、椎名桔平と気づけなかった!」

「インパクトが強すぎて調べたら椎名桔平だった。」

と金髪のせいもありますが、椎名桔平さんと気づけない人が続出した映画の役です。

椎名桔平の出演シーンは少ないけどインパクトが強すぎる役(映画 刑務所の中・医者役

テンポよく回診をする医者役の椎名桔平さんですが、思わず笑ってしまうシーンです。

椎名桔平 刑務所の中画像
「はい、水虫~。かかない~」
椎名桔平 刑務所の中画像
「おそい~」

「はい、出す~」「遅い~」とセリフも少ないですが、こんなシーンでインパクトを出せる俳優はそういません。

スポンサーリンク

「実は…。」出演しているけど気づかれないパターン

映画「GONIN」の時のように、出演はしているのだけど役の顔と印象が違いすぎて全く気付かれないパターンを持っているということに椎名桔平さんはなります。

もともとの顔の作りでしょうか?俳優としては天性のものだと思うのですが、髪型やメイクなどで全く別人のように見えます。

椎名桔平画像6

スタンダードな姿は背が高く、スラリとした長身で誰が観ても「椎名桔平だ!」となりますが、少し髪の色が違うだけで別の人物に見えます。

加えて映画「GONIN」ではしゃべり方もかなり変わったしゃべり方に変えているので余計にわからない。

椎名桔平さんが「本気」で演じると自分を消せるという事でしょうか。

「実は…。」舞台での活躍が多いパターン

椎名桔平さんは舞台出演も沢山していらっしゃいます。

椎名桔平 舞台画像1
舞台『レインマン』藤原竜也さんとW主演

舞台出演が多いと普段「テレビ・映画」を観ている人で、「舞台」に興味が無い人は「あれ?最近あの人みないなぁ~」ということになります。

俳優さんのお仕事はテレビや映画だけでなくテレビで広告を打たない「舞台」も含まれます。

テレビドラマ「相棒」の初代相棒「寺脇康文」さんもその一人です。

寺脇康文さんはテレビやドラマ、映画にも出演していますが…。

主戦場は地球ゴージャス(ちきゅうゴージャス)という劇団を岸谷五朗さんと主宰していて、そこでの活動がメインだそうです。

舞台に出演しているパターンも「テレビで最近見ない…。」ということに繋がります。

テレビでの仕事だけが役者の仕事ではない

舞台や親善大使なども務めることがある役者さんの仕事はテレビとは限らないということですね。

お笑い芸人の方もそうですが、サイドビジネス「副業」的な仕事を受けているパターンもあります。

基本的にタレントは「事務所の社員」という扱いなので、事務所からOKが出ればそれ以外の仕事もできるようです。

2023年、椎名桔平さんは舞台の仕事などはしていないようです。

「実は…。」事業を営んでいる、始めたばかり

芸能人といえばサイドビジネスで飲食店やエステ、スポーツジムなどを経営していたりするイメージですが、今のところ経営者などをしているという話はありません。

ですが、「テレビに出なくなる」という事は他の仕事でお金を稼げているということでもあります。

もし、椎名桔平さんが他のビジネスをしていたらいかにも「実業家」という感じでカッコいいですね。

椎名桔平さんの今までの性格的な素養や発言などを考えるとこれからも「事業を営む」ということはしなさそうです。

スポンサーリンク

【椎名桔平って最近見ないよね…。】テレビで見かけない俳優の「実は…。」まとめ

今回調べてわかったのは、椎名桔平さんは俳優業に関してはとても一途に取り組んでいるということ。

おそらく今後も「役者・椎名桔平」でい続けると思います。

公開期間のズレなど仕事のタイミングが合わなかったので2023年はテレビではあまり見受けられなかった…。

というのが一番正しい結論です。

経営者として事業を営んでいるとか、舞台出演に仕事が偏ったからという訳ではないようです。

また、2024年2月2日に高良健吾さん主演の映画「罪と悪」に出演が決定しています。

この映画は2023年に撮影されていますので、この出演で忙しかったのかもしれませんね。

「最近、みないよね。」といってもしっかりと仕事はしているようです。

椎名桔平ファンは2024年2月の映画公開を待ちましょう!

あわせて読みたい
【南沢奈央、最近見ないけど消えた?引退?】寄席マニア、舞台で活躍
【南沢奈央、最近見ないけど消えた?引退?】寄席マニア、舞台で活躍

スポンサーリンク

スポンサーリンク

記事URLをコピーしました