芸能人

【画像】空知英秋先生が最後までいじり倒す!ドラゴンボールネタが多すぎるw

空知先生アイキャッチ画像
yuro

3月7日に「急逝」した鳥山明先生のドラゴンボール。

非常に悲しい出来事ですが、「銀魂」でお馴染みの空知英秋先生のドラゴンボール愛が強すぎてしばしばドラゴンボールネタが長すぎる…。

と言われています。

今回は『銀魂』空知英秋先生の「ドラゴンボール」ネタまとめです。

スポンサーリンク

空知英秋先生は「リスペクト・オマージュ」の天才

空知英秋先生の「銀魂」はギャグ漫画とシリアスバトル漫画を混在させた異色の漫画です。

しかし、しばしば「オマージュ」では済まない

「もう、まんまじゃねーか」

と思われるほどオマージュされることがあります。

中でも、好きな漫画は特に回数やネタの時間が長く、普通は1~2コマのオマージュ(したとしても)ですが、アニメなどはもう1話丸々やってしまっていることがあります。

「もう銀魂じゃないじゃん!」

的なツッコミを待っているかの如く、とにかくネタが長い。

それでいてそれが面白いのが秀逸です。

銀魂パロディ「ドラゴンボール」まとめ

以下は「銀魂」のドラゴンボールオマージュ(一般的にパロディと呼ばれている)のまとめです。

アニメ『銀魂』【119話】【202話】【203話】【シルバーボールOP】

銀魂画像01

ナメック星人じゃねーかよ!

これはおそらくフリーザに襲来されたナメック星人のデンデと長老ですね。

しかし、触覚が2本→1本になっているのが非常に気になります。

このデンデっぽい子の剃りこみも気になります。

銀魂画像02

ギニュー特戦隊じゃねーか。

表情も真似るとは。

ちなみに本家のドラゴンボールは↓↓↓

ギニュー特戦隊画像

当時はこの全員がベジータより上の実力を持つフリーザ軍の精鋭ということでジャンプを片手に震えました。

銀魂画像02

フリーザの第三形態(最終形態)じゃねーかよ。

後ろ髪が永いのが草

これって本当に怒られなかったのでしょうか?

銀魂画像03

配色がなんか違うセル(最終形態)

これはまんまじゃないですか。

もう少し崩して欲しかったと個人的には思います。

銀魂画像04

誰だよ!

いや、ドラゴンボールであることはわかります。

道着とボールで…。

しかし、この方は一体だれなんですかね?

銀魂画像05

サイヤ人の神楽さん。

初期の地球に来襲したベジータですね。

これはかわいい。

銀魂画像06

ピッコロじゃねーかよ。

『魔貫光殺法』使おうとしているところ。

触角はこれも一つ。

オマージュってレベルではない。

触覚変えただけ。

銀魂画像07

悟空がナッパを圧倒したあのシーン。

これはあまりにも有名。

「はっ、速い…。」

本家ドラゴンボール↓↓↓

ナッパ画像

この圧倒的「マウント感」が悟空の強さを上手に表現しています。

この当時、漫画では「ナッパ」の戦闘力のアナウンスはされていませんでしたが、あとから戦闘力4000ほどということがわかりました。

悟空の戦闘力はこの時平常時で8000

倍近く実力差があるわけです。

戦闘力が倍であれば頭の上に乗ることも可能ということ。

銀魂画像08

本人登場しちゃってんじゃねーかよ。

トランクスが未来へ帰るときにベジータが見せた、ちょっと「良い親父」のシーン。

恰好だけならまだしも、目ふせで「ご本人」登場しちゃっています。

この富士額に見覚えありです。

銀魂画像09

「セル」にかめはめ波打ってる…。

しかし、腰の剣はなんだ?

セル(セルじゃないけど)の大きく広げた腕がよく表現されてますね。

銀魂画像10

悟…いや銀さん?

筋斗雲で高速移動するときにはみんな拳を前に突き出すイメージなのでしょうか?

もう、悟空が乗っているようにしか見えません。

銀魂画像11

18号が元気玉を…。

銀魂の絵とドラゴンボールの絵って親和性が高いんですね。

目が鳥山明先生の描くキャラクターの絵にしただけでうまく世界観とハマる気がします。

銀魂画像12

かりん塔って、スカイツリーみたいに出来上がってたんだ…。

ドラゴンボールでは明かされなかった事実ですね。

いやいや、無いでしょw

銀魂画像13

ドラゴンレーダーまで再現。

銀魂の世界にもボールがあるとは。

銀魂画像14

もう当たり前の事としてやってるのがスゴイ。

コラボなのか?

銀魂画像15

悟空だし。

髪が銀の…。悟空だよね?これ。

銀魂画像16

近藤局長がまんま「大猿」なのがいい。

銀魂画像17

今考えると、一番最初に「ヤムチャ」をいじり出したのも空知先生だったかもしれません。

銀魂画像18

サイバイマンね。

戦闘力は1200らしいです。

それまで、「サイバイマン」を圧倒していたヤムチャでしたが、油断してヤラレマシタ。

実際のシーン↓↓↓

サイバイマン画像

こんなやつに抱き疲れたら実際怖い…。

銀魂画像19

確かに…。

ヤムチャは「噛ませ犬」という印象を植え付けられました。

実際のシーン↓↓↓

ヤムチャ画像

大丈夫!絶対にドラゴンボールで生き返るから!

と言わんばかりにヤムチャがひどい目に。

ヤムチャ画像01

のちにこのシーンがフィギュア化されるなんて当時は思いもしませんでした。

しかし、空知先生のお弟子さん(元アシスタント)の篠原健太先生も漫画「スケットダンス」の中で再現しています。

スケットダンス画像01

スケットダンスの篠原健太先生はジャンプにて「銀魂」とコラボ回もありました。

スケットダンス画像02

「ヤム…ボッスゥーン!!」w

スポンサーリンク

【画像】空知英秋先生が最後までいじり倒す!ドラゴンボールネタが多すぎるwまとめ

空知先生は他にもオマージュ作品、パロディが多く、ワンピース・ファイナルファンタジー・ドラクエ・ときめきメモリアル・MOTHER・マリオ・某大泣き議員(野々村さん)・るろうに剣心などなど。

しかし、一番はやっぱりドラゴンボールです。

よほどリスペクトしていたのがわかります。

銀魂はすでに完結してしまっていますが、今後も何かの作品で「ドラゴンボール」をオマージュしてほしいですね!

あわせて読みたい
鳥山明が急逝!後継者は「とよたろう」?次代のキャラクターを生み出せるか?
鳥山明が急逝!後継者は「とよたろう」?次代のキャラクターを生み出せるか?
あわせて読みたい
【資産総額】鳥山明の生涯印税額が凄まじい!莫大な遺産の行方は?
【資産総額】鳥山明の生涯印税額が凄まじい!莫大な遺産の行方は?
あわせて読みたい
【訃報】いのまたむつみがテイルズオブシリーズで結婚を捨ててつらい抜いた作画のこだわり
【訃報】いのまたむつみがテイルズオブシリーズで結婚を捨ててつらい抜いた作画のこだわり
あわせて読みたい
セクシー田中さんプロデューサー大井章生は問題にどこまで関与がある?業界の怖さ
セクシー田中さんプロデューサー大井章生は問題にどこまで関与がある?業界の怖さ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

記事URLをコピーしました