芸能人

TARAKOの後任は誰になる?業界が密かに進めている声優3名!

TARAKOアイキャッチ画像
yuro

長年「ちびまる子ちゃん」の声優を勤めてきた「TARAKO」さんが2024年3月4日に急逝したことにより、業界では第二のちびまる子ちゃん後任探しに躍起になっているという噂があります。

今回はSNSなどで候補に挙げられている3名の第二の「ちびまる子ちゃん」候補の声優を追求していきたいと思います。

スポンサーリンク

第二のちびまる子ちゃん候補①犬山イヌコ

犬山イヌコ画像
ニャース画像

犬山イヌコさんの代表出演作は「ポケットモンスター」の「ニャース」役です。

2024年現在58歳と年齢的には「中堅~大御所」の声優さん。

出演歴は役者も含め申し分ないキャリア。

映画・ドラマ・舞台・声優と全てにおいて突出している表現力の持ち主。

昭和の人は、年代的な事ですが「みどりのマキバオー」が一番印象的ではないでしょうか?

マキバオー画像

業界では「一番ちびまる子ちゃんに近い」ということはまことしやかにささやかれています。

第二のちびまる子ちゃん候補②種﨑敦美

種﨑画像
アーニャ画像

種﨑敦美さんはまさに「今」が旬の声優さんです。

直近では「スパイファミリー」の「アーニャ」役

そして今季大人気となった漫画・アニメ「葬送のフリーレン」の主人公「フリーレン」役を現在こなしています。

フリーレン画像

人気マンガ・アニメの主役クラスが重なっているため、候補に挙がってきているのだと思いますが、もしちびまる子ちゃんが実現したなら今までとは少し違う「まる子」が観れそうです。

年齢は非公開ですが、噂では30~33歳と言われています。

年齢的にも丁度いい気がします。※ドラえもんの水田わさびさんは30歳で二代目ドラえもんに抜擢されました。

国民的なアニメでキャリアを作るのは少し早い気もしますが、若いからこそ永続性が期待できると思います。

スポンサーリンク

第二のちびまる子ちゃん候補③白石晴香

白石画像
アシリパ画像

白石晴香さんは現在28歳で「可愛いと思う声優BEST10」にも必ずランキングされています。

確かにカワイイですよね。

現在、主役クラスで有名どころを演じたのは「アシリパ」のみですが、中学生の頃からもともと専業の女優を目指していたことから舞台・ドラマ・映画の出演も多い声優さんです。

白石画像2

現在はほぼ声優業が専門。

アシリパ役の声が「ちびまる子ちゃん」に合うということで第二のまる子として予想が立てられています。

たしかに「アシリパ」の声はまる子に近いものがありますが、3名の中では一番ちびまる子ちゃん役には遠い気がします。

だからこそ、現代の「ちびまる子ちゃん」に相応しいという声も。

あわせて読みたい
山田杏奈は色白ゆえにアシリパ役に大抜擢!?
山田杏奈は色白ゆえにアシリパ役に大抜擢!?

業界では密かにオーディションを開催予定?ポイントはTARAKOさんに「似てない」こと

TARAKO画像

業界ではすでに第二の「まる子」のオーディションが密かに開催されているという噂があります。

声優さんにとっては「ドラえもん」のドラえもん「ルパン三世」の次元大介然り、以前から後継者問題に頭を悩まされているようです。

次元画像
小林清志さん演じる次元大介から大塚明夫さんの「次元大介」へ

イメージを壊さず、さらに人物像と合致して、新しいキャラクターを構築できる人というかなり矛盾した人物を探し当てないといけません。

誰が聞いてもそこに「まる子」が存在していないといけないという難しさは「声」で表現する仕事の醍醐味でもあり、もはや業のようなものがあります。

ドラえもんの大山のぶ代さんが逝去されたとき、水田わさびさんに白羽の矢が立ったのは

「大山のぶ代さんと似てなかったから」

という逸話があります。

大山のぶ代画像

ドラえもんのオーディションを開催した時に

誰もが「大山のぶ代のドラえもん」を演じた

そうですが、水田わさびさんだけは

「水田わさびのドラえもん」を演じた

ことにより現在のドラえもんを勝ち取ったそうです。

水田わさび画像

おそらく、モノマネではなく「大山のぶ代」を引きずらないドラえもんが評価を得たのだと思います。

今、大山のぶ代さんから代替わりされて数年経ちますが全く今のドラえもんに違和感がないのもスゴイですよね。

スポンサーリンク

「ドラえもんの時」と比較・いきなり白羽の矢は立つのか?

ドラえもん画像

声優界では原作者の一言でいきなり白羽の矢が立つこともしばしばあります。

しかし、今回の件ではいきなり鶴の一言で「抜擢」ということは無いでしょう。

原作者のさくらももこさんも亡き今、確実にオーディションにて二代目の「まる子」が誕生すると思います。

「ドラえもんの」の時は主要キャラクターを一新ということで次世代の声優さん達が採用されました。

ドラえもん画像2

ドラえもん役 水田わさびさんは当時30歳

のび太役 大原めぐみさん29歳 

しずか役 かかずゆみさん31歳 

ジャイアン役 木村昴さん14歳

スネ夫役 関智一さん32歳

と平均年齢が40歳以上も若返ったことでも話題になりました。

主役を演じたキャリアは必須?

ちびまる子ちゃん画像

ドラえもんの例を出すと特に過去演じたキャラが主役級でなくてもそこに「まる子」が存在すればそれはもう「ちびまる子ちゃん」です。

極端な話、声優業をしていなくても「俳優・タレント」さんから選ばれる可能性もゼロではありません。

スポンサーリンク

TARAKOの後任は誰になる?業界が密かに進めている声優3名!まとめ

3名の現在もっとも「まる子」に近いと思われる声優さん達を紹介しましたが、あくまでも候補ということで実際は誰が選ばれるのか?は不明です。

しかも、一握りしか活躍できない「声優」さんからさらに選ばれた一人のみが「まる子」を演じることができるという狭き門です。

正直、誰がまる子を演じるのが正解なのかはプロにゆだねるしかないですね!

個人的な推しは「種﨑敦美」さんです。

今後も調査を続けたいと思います。※2024年4月2代目ちびまる子ちゃんは菊池こころさんに決定しました!下記記事をどうぞ!↓↓↓

あわせて読みたい
菊池こころが過去に演じたキャラクター3選!2代目ちびまる子就任!
菊池こころが過去に演じたキャラクター3選!2代目ちびまる子就任!
あわせて読みたい
【訃報】いのまたむつみがテイルズオブシリーズで結婚を捨ててつらい抜いた作画のこだわり
【訃報】いのまたむつみがテイルズオブシリーズで結婚を捨ててつらい抜いた作画のこだわり
あわせて読みたい
【浜辺美波の子役時代から出演映画を予測】似合うアニメ・漫画役
【浜辺美波の子役時代から出演映画を予測】似合うアニメ・漫画役

スポンサーリンク

スポンサーリンク

記事URLをコピーしました