事件

寺内進の刑期どうなる?懲役は確定もSNSの厳しい声!

寺内進アイキャッチ画像02
yuro

現在、公判中の寺内進被告ですがその刑期に注目が集まります。

一方でSNSやネットではその寺内進被告人がした残酷な仕打ちに対し厳しい声も散見。

寺内進被告の刑期とSNSの意見に追求していきます。

スポンサーリンク

寺内進被告の刑期!極刑は以上はありえない?判例と専門家の意見は?

寺内進画像12

寺内進被告の刑期に注目が集まりますが、厳しい刑にはなるが極刑以上の刑になる事はないだろうと専門家の意見を交えると推測できます。

殺人罪の法定刑は、刑法199条にて、死刑、無期懲役、5年以上の懲役と定められています。

殺人罪の成立要件は

①被害者の意思に反していること
②故意(殺意)があること
③被害者が死亡していること

引用:アトム法律事務所

また、元検察官で刑事事件に詳しい若杉朗仁弁護士は

寺内進画像15

なぜ、この日に包丁を持っていたのかは、事件の計画性に関わる重要な部分です。

①寺内被告に被害者に対する恋愛感情や恨みの感情があったと言えるか

②事件当日、寺内被告が殺害前に被害者を待ち伏せたと言えるか

③寺内被告はなぜ、事件当日に包丁を持っていたのか、ということになると思います

寺内被告が、検察が主張する通り、最初から川野さんを殺害する目的で待ち伏せし、持っていた包丁で刺したとなればストーカー規制法違反は成立します。

計画的な犯行とされ動機や犯行態様の悪質性からも、厳しい求刑になることが予想されます。

引用:FBS福岡放送ニュース

過去の判例にしても「三鷹ストーカー殺人事件」では求刑が無期刑だったの対して

「懲役22年」

という殺人の刑に対しては軽めの量刑で済んでいるケースもあります。

寺内進画像16

東京都三鷹市で昨年10月、高校3年の女子生徒を刺殺したとして、殺人罪などに問われた元交際相手の池永チャールストーマス被告人(22)

の裁判員裁判で、東京地裁立川支部は8月1日、懲役22年の判決を言い渡した。検察は無期懲役を求刑していた。

女子生徒の父親は

「判決に失望した。裁判所は被害の大きさを全く理解していない。」

「死刑か無期懲役が基本で、裁判所は最低でも無期に処するべきだった」とのコメントを発表。

引用:弁護士ドットコムニュース

今月(6月24日)に結審され28日には判決が言い渡される予定ですが、裁判員裁判も17日に終えて24日には結審されます。

寺内進画像17

そこで、裁判員の方々が各々どういう見解を持っているかにもよりますが、おそらく裁判員の方々も

極刑、死刑という判断は下し辛いと考えます。

また、寺内進被告人はストーカー行為自体を否定。

このストーカー行為を否定はかなり苦しい言い訳です。

どう考えても、携帯の未納料金を払うために訪れた場所で偶然、川野美樹さんと遭遇する確率は低く

偶然にも護身用の包丁を2本持っていたというのもキビシイ言い訳。

一般人が聞いても「おいおい、あり得ないだろ…。」と考えてしまいますよね。

明らかに川野美樹さんの動向を視察して、準備されていたまさに「ストーカー殺人」です。

現在は謝罪の言葉も?全く気持ちが伝わってこない謝罪にSNS、ネット民が激怒

寺内進画像14

寺内進被告は現在は謝罪の言葉…、のような言葉も言っているようです。

「後悔と申し訳ない気持ち」

引用:rkbニュース

この一言です。

一見、謝罪の言葉に思えますが「後悔」というのは自分のしたことへの自分に対する気持ちであり

「申し訳無い気持ち」というのも時間を経て

「申し訳なかったなぁ〜」という程度のものしか感じられない気がします。

寺内進画像13

本当に申し訳無いと思っていたのなら、してしまった直後すぐに謝罪の言葉を遺族や被害者本人に述べるはず。

人の命が奪われることに重要性を感じていない様に思えます。

現にSNSやネットでは寺内進被告人の「謝罪」を謝罪として見ていない様子がみられます。

SNSやネットの声
SNSやネットの声

事件直後から「怖い」と思ってこの手のニュースは見てきたけど、寺内進の場合、ほとんど謝罪らしい言葉がなかったのが気になりました。

ストーカー被害にあったらほんまに怖いと思いますし、被害者の女性も警察に何度も相談していて、その時点でなんとかならんかったのかなぁ~。

今更謝罪のような言葉を並べても遅すぎると思う。

SNSやネットの声
SNSやネットの声

申し訳ない気持ちなんて、だれでも言える。

殺人でなくても、会社でコピーし忘れただけでも自分は「申し訳ない気持ち」になりますよ。

気持ち的に軽すぎて、寺内自体もうすでに投げやりな感じが見ていて腹立たしい。

お前の奪ったものは命だぞ!と言いたい。

SNSやネットの声
SNSやネットの声

本当にふざけてるよな~。

だったらストーカーしていたことを認めろ!と言いたい。

「申し訳ない」の前にまず、自分のしたことを認めろと言いたい。

やはり、犯行の残忍さや寺内進被告の常軌を逸している行動にキビシイ意見が多く見られます。

スポンサーリンク

予想される判決にSNSやネットの声は?

寺内進画像08

そして、28日に予想される判決に関しても厳しい意見が散見されます。

SNSやネットの声
SNSやネットの声

個人的には〇刑にするべき人間だとは思います。


反社会性が非常に高そうですし、このような人間は出所したら再犯を起こす可能性が非常に高いと思われますので・・・

ただし、過去の判例を見ると〇刑は厳しいと思われます。
良くて無期懲役であり、20~25年程度の懲役刑になる可能性もあると思われます。


犯罪予防の観点から・・ですと重めの量刑にして欲しいものです。

SNSやネットの声
SNSやネットの声

過去の判例をみると
15年~20年くらいが妥当だと思う。

人一人が亡くなってるのに、甘いと思うけどこれが今の日本の司法制度なんだよな。

もちろん個人的には一番思い刑にして欲しいけど。

SNSやネットの声
SNSやネットの声

法律関係の仕事についてますが、15~20年程度と予想しています。

一番重くて無期刑(仮釈放なし)だとおもうわ。

現実的にみると司法は残酷。

判例でも残念ながら懲役のケースが多いのよね。

寺内進、本人は「死刑」になってもかまわないと証言

寺内進画像18

寺内進被告人は「死刑になってもかまわない」と勾留先の面会インタビューで答えたと言います。

現在寺内進被告人は32歳。

仮に20年程度での量刑だとすると50歳前後に世の中に放たれることになります。

よく殺人などの重い罪を犯した犯罪者が言う一言に「死刑になってもかまわない」という犯罪者がいますが、例に漏れず寺内進被告も同じこと言っています。

寺内進画像11

しかし、これはある意味「犯罪者の自由な発言」でもあり、すべての犯罪は司法のもとで裁かれることが大前提。

加害者本人が選べる立場ではありません。

これは反省の弁とは別の「投げやり」な言葉であると解釈します。

そして、「死刑になってもかまわない」と言い放つなら何故、ストーカーをしていたという事実を認めないのか?

どこまでも「ナルシスト」な寺内進被告。

もう少し自分のしたことへの行動に謝罪の意を込めて欲しいものです。

スポンサーリンク

寺内進の刑期どうなる?懲役は確定もSNSの厳しい声!まとめ

28日の判決が待たれるばかりですが、やはり本人の「反省」ということが第一です。

本当に人の命を奪ったことへの後悔・反省があるのか?

そして、それを一生かけて償う気持ちはあるのか?

量刑だけにとらわれず…と言いたいところですが、奪われた遺族の悲しみや苦しみを考えると甘い考えは不要という気持ちにもなりますよね。

判決がどうなるのか?固唾を飲んで待ちたいと思います。

あわせて読みたい
【悲報】寺内進は生い立ちからアウト!アヒル口で謎のアピールがキモい
【悲報】寺内進は生い立ちからアウト!アヒル口で謎のアピールがキモい
あわせて読みたい
内田梨瑚の余罪がヤバい!ぼったくりバーに恐喝常習犯!ヤンキーDQNっぷり!
内田梨瑚の余罪がヤバい!ぼったくりバーに恐喝常習犯!ヤンキーDQNっぷり!
あわせて読みたい
長田凪巧は園長の息子で小児愛性者のXがヤバい!妻が可哀そうとの声も
長田凪巧は園長の息子で小児愛性者のXがヤバい!妻が可哀そうとの声も
あわせて読みたい
八田與一が指名手配されているのに捕まらない5つの理由!親が関係?
八田與一が指名手配されているのに捕まらない5つの理由!親が関係?
あわせて読みたい
内田梨瑚の共犯者19歳女は誰だ?本名バレのパパ活バレで炎上か
内田梨瑚の共犯者19歳女は誰だ?本名バレのパパ活バレで炎上か

スポンサーリンク

スポンサーリンク

記事URLをコピーしました