事件

トータス松本よもや逮捕の危機?年収1億越えに給付金の可能性

トータス松本アイキャッチ画像
yuro

歌手として不動の地位を築くウルフルズ・トータス松本さんですが、自信が会長・代表取締役を務める会社でコロナ雇調金1億円「雇用調整助成金」の不正受給があり、問題となっています。

トータス松本さんは歌手としての印税等で年収1億越えとも言われています。

今回はトータス松本さんの会社の不正受給について、また、「逮捕」されてしまうのではないか?という疑問について追及していきたいと思います。

スポンサーリンク

トータス松本よもや逮捕の危機!不正受給で逮捕されない?

トータス松本画像02

トータス松本さんが「逮捕」や刑罰を受けることはなさそうです。

今回の件でトータス松本さんが代表取締役・会長職で名前を連ねていたのは「株式会社アサクラ」という大阪にある会社です。

トータス松本さん自体、今回の件については全面的に認めており、さらに不正受給している金額をすでに1億円を返還しているということでトータス松本さん個人が罪に問われる心配はなさそう。

持続化給付金の不正受給は詐欺罪となります。そして、詐欺罪の法定刑(刑罰)は懲役10年以下の懲役と定められています。

引用:弁護士法人美咲総合法律税務事務所

とはいえ、名前を貸している代表取締役ということで、責任問題ではありその点についてもトータス松本さんは代表取締役をすでに降りています。

トータス松本画像03

トータス松本さん本人は

「本当に情けない話なんですけど、僕は何も知らなかったんです。」

「代表だから知っていなくてはいけないんですが、分からなかった。」

「会社で何が起きているのか、報告を受けていなかった。」

「そんな言い方しかできないんです」

引用:文春オンライン

といっていることから、本人は音楽活動や役者の活動に専念していて会社のことは何も「知らなかった」というのは嘘とは思えません。

芸能界では「よくあること」という名前だけ貸している代表取締役ですが、どういう経緯で名前を貸すことになったのか気になりますね。

不正受給をおこなった会社はなんの会社?トータス松本親族の経営する会社

トータス松本画像04

不正受給を行った会社はトータス松本さんの奥様の父親の会社。

代表取締役社長・創業者の朝倉満氏(88歳)が経営するドレスなどの販売を手掛けるアパレル関係の会社です。

ドレスの金額は大体1万円~2万円ぐらいの価格帯で「低身長向け」のドレスも扱っているネット通販の会社ですね。

モデルは海外のモデルさんを起用しているようです。

トータス松本画像05

株式会社アサクラ

事業内容 レディースフォーマルドレス、服飾雑貨の企画
卸販売
OEM,ODM企画

所在地 大阪府大阪市都島区東野田町4-2-21ー4F

トータス松本画像01

すでに1億円の不正受給金は変換されておりますが、「大阪労働局」(国)から不正受給を指摘されたとのことですので、トータス松本さんは知らなかったとしても

ちょっと…。まあ、誤魔化しは見えてしまいますよね。

トータス松本画像06

「僕は本当にお義父さんにお世話になったんで、ご協力できるならしたいという気持ちがある。」

「だから恩返しだと思って僕も会社の代表になりました。」

「アパレル会社ですけど、『できることがあるかもしれへんな』って最初は思った。でも結局、名前を貸してるだけになってました。」

「その重みもわかってなくて。こんなことになるなら、もっとガッツリと……」

引用:文春オンライン

トータス松本さんもミュージシャンとしての活動が長いので、一般の会社の役員のシステムをよく理解していなかったようですね。

スポンサーリンク

トータス松本の年収に不正受給されたお金は入っているか?

トータス松本画像07

おそらくトータス松本さん自体、役員報酬はもらってないとコメントの文言から推測はできますが、断定はできません。

中小企業における役員報酬の会社法による取り決めは以下です。

取締役等役員の報酬は、定款で定めるかもしくは株主総会の決議によって定めることになっています(会社法361条)。


通常、定款で定める例は少いと思います。

そのほとんどですが、株主総会の決議事項としています。

しかし、取締役の報酬の額の決定は必ずしも個々の取締役ごとにする必要はなく、

実際には、総会では取締役全員の分をまとめて一年間分の報酬の最高限度または総額を定め、その取締役間における配分は取締役会に委ねるのが通常です。

引用:総務の森

トータス松本さんは「恩返しのつもり」と語っていることから、役員報酬「0円」で代表取締役を引き受けた可能性があります。

トータス松本画像08

トータス松本さんのメリットはありませんが、会社側には

①銀行融資の審査の通りやすさ

②信用調査会社の評価の向上

というメリットがあります。

有名人のトータス松本さんが代表取締役ということで、銀行にお金を借りる時など資金繰りなどはすんなりと通ることでしょう。

しかし、この事件が発覚した今後は…。

まずは信用回復になりますね。

SNSやネットの声は?不正受給金で役員報酬を得ていたならアウト?

トータス松本画像09

トータス松本さんが役員報酬を受けているかどうかは確実はわかりませんが、※おそらくは受けてないと想定

SNSやネットの声では以下の声が散見します。

今回の不正受給は「アウト」の声

SNSやネットの声
SNSやネットの声

不正受給って言葉だけ聞くと大したことなさそうだが、これって公金詐欺同然。


1億円も詐欺しておいて「知らなかった」で済むはずがない。


これが脱税なら億到達は逮捕案件と言われているよね。


働いてもいない従業員を雇用していたように見せかけて公金を不正に得るのだから脱税と同じようなものでしょうが。

SNSやネットの声
SNSやネットの声

不正受給、本当にゆるせない。


私の周りでも給付金使わなきゃまずいからと店の改装をしたり様々な物品を購入したりずるいことをしている人がたくさんいます。

全員捕まればいいのに。元々は私たちの税金なんだからこんな使い方しないでほしい。

SNSやネットの声
SNSやネットの声

本当に知らなかったと思うが、「代表」という看板を背負った以上、この言い訳は通用しませんし、責任は取らないといけない。

別に経営のプロでもあるまいし、頼まれたのか知らんけど、易々とこんな立場を引き受けてはいけない。

やるなら徹底的にやらないとね。 まあトータスとしては、高い勉強代になったのではないでしょうか?

やはり「詐欺」「ゆるせない」などのかなり厳しいコメントが多いようです。

コロナ雇調金も「税金」の一部である以上、それを糾弾されるのは仕方のない事ですね。

不正受給といいますが、端的な話「詐欺」ですから。

今回の不正受給は「しょうがない」の声

トータス松本画像10
SNSやネットの声
SNSやネットの声

数あるヒット曲の中、自分が一番好きなのは「あーだこーだそーだ!」です。

ドラマ「アオイホノオ」のOP曲としても知られていて、カラオケで歌うと気持ちいい曲です。


トータスさんがこんな詐欺なんか働く人じゃないってことはみんな知っています。

後始末のために嫌なこともたくさんしなくてはならないでしょうが、どうにか乗り切って、またライブでお会いしたいです。

SNSやネットの声
SNSやネットの声

永らくこの人のファンやっているけど、知らなかったというのは本当だと思う。

まあ、親族がかってにやったことだとはみんなが思っていることだと思うけど、これでトータスのイメージダウンにつながるとしたら、このアパレル会社はもう廃業したほうがいい。

お金の返還されているようだし、これ以上追及する必要はないと思うけどね。

SNSやネットの声
SNSやネットの声

でたよ、身内が足を引っ張るパターン。

トータス松本さんもショックだろうね。

この会社の社長さんは土下座してトータス松本さんに謝って欲しいです。

本来ならこういう事とは無縁の人だと思うので、あまり気に病まないで、今後も歌手活動頑張って欲しい。

トータス松本さんは「関係なし」という意見が多いです。

そりゃ、身内に、ましてや嫁の父親に頼まれたら断れませんって話ですね。

スポンサーリンク

トータス松本よもや逮捕の危機?年収1億越えに給付金の可能性・まとめ

トータス松本さんがただ名前を貸していただけということで、収束はしそうですがまさに「敵は身内にあり」という事ですね。

役員報酬は想定ですが頂いていないということで、トータス松本さんの会社が利益を得る為に勝ってにやったことという感じです。

何はともあれ、トータス松本さんはやはり「歌」を歌っている時が一番輝いているので、今後、甘い話や情にほだされて変な話を受けないようにしてほしいですね!

今後もトータス松本さん、ウルフルズに注目です!

あわせて読みたい
元月組トップスター大滝子が詐欺で逮捕!港区タワマン在住会社役員でなんで?
元月組トップスター大滝子が詐欺で逮捕!港区タワマン在住会社役員でなんで?
あわせて読みたい
ドンファン元嫁の須藤早紀の現在が悲惨!未成年から詐欺でりりちゃん越え!
ドンファン元嫁の須藤早紀の現在が悲惨!未成年から詐欺でりりちゃん越え!
あわせて読みたい
夢グループ石田社長の年収がエグい!年齢65歳にして横領にも寛容?
夢グループ石田社長の年収がエグい!年齢65歳にして横領にも寛容?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

記事URLをコピーしました