事件

和久井学の職業は若い頃はバイク関係!経歴やお金の出どころは?

和久井アイキャッチ画像
yuro

和久井学(わくいまなぶ)容疑者(51)が5月8日、ガールズバー勤務の平沢俊乃さん(25)を首・腹・胸を果物ナイフ(2本)で刺すなどして殺人未遂(後に殺人に切り替え)容疑で逮捕されました。

和久井容疑者は平沢俊乃さんにバイクなどを売り、1000万以上を渡すなどしていたとされますが、そのお金を作り出した職業はどんなことをしていたのでしょうか?

今回は和久井容疑者の経歴やお金の出どころを追求します。

スポンサーリンク

和久井容疑者の職業はバイク関係

和久井容疑者は20代の頃「バイク便」の仕事をしていたようです。

30年前から容疑者を知る人

「変な行動をする人ではない。周りの人望もあった。真面目、時間も守る。ライダー(配達員)は請負として会社と契約。そのなかにいっぱい人数がいるので、取り締まり的な役目の人がいて(容疑者は)その一人」

引用:KNBニュース

仕事はしっかりとしていたようですね。

容疑者の昔の同僚

「4年くらい前、仕事途中に寄って『元気?』『忙しいからじゃあね』と」 「(Q.容疑者の当時の仕事は?)配送の仕事をしていると言っていた」

引用:KNBニュース

このことから、直前まで配達の仕事をしていたようです。

やはり車やバイク乗り物が大好きだったことがわかりますね。

和久井容疑者の詳しいプロフィールはわかっておらず、下記のみの情報になります。

和久井 学(わくい まなぶ)

年齢:51歳

家族:父・母・本人の3人家族

職業:元バイク便ライダー 現在 運送業

趣味:アイドルの推し活

被害者女性に貢ぐ為に売った車やバイクの金額は?

インスタを見ると相当バイクや車にこだわりがあり、「愛」すら感じる投稿。

車はHONDA NSX

2024年現行の最新モデルでの価格は27,940,000円

車画像01

和久井学容疑者が所有していたものは20年前でしかも大分カスタムを施されているので売却しても二束三文だと思います。

高く買い取ってくれるところでも1000万円を切るのではないか?と想定できます。

スポンサーリンク

被害者女性に貢ぐ為に売ったバイクの金額は?

バイク便で務めていたこともあり、バイクにもかなりの愛着があったようです。

バイクはHONDA NR750

1992年モデルのHONDA NR750は新車市販価格は異例の520万円といわれています。

見る限り1992年モデルで間違いなさそうです。

さらに中古での買取価格は流通数が圧倒的にすくなく、状態さえ良ければ中古車を上回る1000万円以上という買取価格がつくこともあるそうです。

和久井学容疑者のHONDA NR750は16年乗っていた割にはかなり状態がよく、もしかしたら1000万以上の買取価格がついたかもしれませんね。

女性に貢ぐためとはいえ、売ってしまうなんて…。

本当に、被害者に何かを期待していたんですね。

バイク・車の売却総額はおそらく1700万~ぐらいと推定します。

さらに和久井容疑者は消費者金融からお金を借りています。

この金額は当初和久井容疑者が逮捕されたときに「貢いだ」と言われている金額に合致します。

和久井容疑者・消費者金融から700万~借りる

和久井学容疑者(51)(殺人容疑で送検)が「消費者金融などに約700万円の借金がある」と供述している

引用:読売新聞オンライン

さらに消費者金融から700万円。

合計で2400万円もの金額を被害者女性につぎ込んだことになります。

和久井容疑者は51歳。

車とバイクを売れば老後2000万問題をクリアできるのに完全に間違った方向へ進みましたね。

大切な車・バイクを売った瞬間に彼の人生はすでに決まっていたのではないでしょうか?

スポンサーリンク

なぜストーカー行為を?本人はストーカーではないと警察にも相談

和久井容疑者は「自分はストーカーではない」

と証言しています。

さらに警察にも相談

和久井容疑者の警察への相談(おととし5月)
「女性(平澤さん)に多額のお金を渡しているがお金を返してもらいたくて女性を待ち伏せなどしたら、警察から注意を受けた。」

「被害に遭っている私がストーカー犯と言われなければならないのか」

引用:テレ朝ニュース

父親の証言を見ると…。

和久井容疑者の父親
「結婚の話までしてた。秋には結婚するなんて。車もバイクも売って何千万円か渡したみたい。足りないから消費者金融から800万円だ900万円だ借りて、渡したと言ってた」

引用:テレ朝ニュース

このことから、「ストーカーではない」という言葉はある意味事実だったのでは?と思います。

つまり整理すると

①被害者女性が和久井容疑者からお金をっ引っ張るため「結婚」をちらつかせる

②和久井容疑者がその気になる

③被害者女性どんどん和久井容疑者からお金を引っ張る

④和久井容疑者いいかげん気づく

⑤結婚する気ないのならお金返せと被害者女性に迫る(この時点でストーカーといわれたっぽい)

⑥被害者女性、無視する

⑦和久井容疑者お金をかえしてもらいとせまる

⑧被害者女性、逃げる

⑨和久井容疑者、殺人を衝動的に考え付く

⑩被害者女性、無視する

⑪和久井容疑者犯行に至る

という事ですね。

今回の件はいわゆる私怨による、ある意味「よくあるパターン」のような気がします。

しかし、偏見を恐れずにいうなら、キャバクラやホストなどはお客さんから「お金を引っ張るのが仕事」という決定的な真理があります。

そのことを双方の理解があって成り立つ仕事でもあるので、和久井容疑者がどんな未来を思い描いていたかはわかりませんが、歳相応に考え、動くべきだったとしか言えません。

アイドルの「推し活」が趣味?51歳の見た夢とは?

和久井容疑者の家宅捜索を受けた部屋にはアイドルなどの写真や被害者と撮影したと思われる写真とシャンパンなどが飾ってあったそうです。

和久井容疑者画像

主に「韓国系」のアイドルが好きだったようですね。

そして被害者もいわゆる「韓国系アイドル」のような容姿。

平澤画像01

確かに美人ですが…。

平澤画像02

加工しすぎでは?との声も。

平澤画像03

和久井容疑者が「推し活」の一環として購入したといわれるシャンパン。

有識者によると

歌舞伎町の社会学を研究 佐々木チワワ氏


「“オリシャン”と言われる“オリジナルシャンパン”。ガールズバーやキャバクラ、ホストクラブなどの夜の街でよくある。」

「お店のオリジナルやキャストの顔をプリントしたシャンパンを応援の意味で何万って卸すもの。恐らく5万円前後、安くて3万円」

引用:テレ朝ニュース

被害者女性を「アイドル」のような感覚でとらえていたということがわかりますね。

しかも、手に入らないとわかり凶行に走るとは…。

しかし、被害者にもまったく非がないとは世間は思っていません。

SNSやネットでは「頂き女子」!と言われている

本来なら、被害者女性に同情となるところですが、SNSやネットでは

SNSやネットの声
SNSやネットの声

この手の事件…。

加害者も加害者だけど、被害者も「頂き女子」過ぎない?

どう考えても財力が普通の人から何千万も頂こうとするのは仕事を差し引いても常軌を逸している。

起きるべくおこった事件だと思う。

SNSやネットの声
SNSやネットの声

正直、あまり同情はできない。

お金の為に手段を選ばない風潮が今の若い子には確実にある。

頂き女子りりちゃんの件にしても、この間の元子役俳優の件にしても被害者、加害者双方に闇がある。

SNSやネットの声
SNSやネットの声

51にもなって25歳の女と結婚なんて、芸能界ぐらいじゃない?

それを女性側もわかっているからお金だけ巻き上げるようなヒドイ事をする。

ひっかかる方も大概だけど、ひっかける方も因果応報だよね。

やはり、双方の因果が「闇」すぎるとの声が多いですね。

スポンサーリンク

和久井学の職業は若い頃はバイク関係!経歴やお金の出どころは?まとめ

ここ数年で本当にこの手の事件が多くなりましたね。

今回は今回で「めった刺し」のような凄惨すぎる事件。

刺し傷は十数か所に及んだそうですから相当な恨みの深さのようなものを感じます。

お金をとるか?命をとるか?普通に生きていれば間違いなく後者ですが、「闇」に生きた彼ら彼女らは…。

追及が止まりません。

あわせて読みたい
頂き女子りりちゃんは発達障害?懲役13年で強メンタルの手紙がヤバい!
頂き女子りりちゃんは発達障害?懲役13年で強メンタルの手紙がヤバい!
あわせて読みたい
【画像】頂き女子りりちゃんのすっぴん!加工なしは法廷画像と似てない?
【画像】頂き女子りりちゃんのすっぴん!加工なしは法廷画像と似てない?
あわせて読みたい
【出演画像あり】若山耀人は何故引退した?理由や時期を出演作品から探る!
【出演画像あり】若山耀人は何故引退した?理由や時期を出演作品から探る!
あわせて読みたい
【動画】若山耀人がクラブで大はしゃぎ動画が拡散!テレビでの幼少期と全然違うとSNS騒然
【動画】若山耀人がクラブで大はしゃぎ動画が拡散!テレビでの幼少期と全然違うとSNS騒然
あわせて読みたい
若山耀人は引退後になにがあった?まさに「悪夢ちゃん」を時系列で追う!
若山耀人は引退後になにがあった?まさに「悪夢ちゃん」を時系列で追う!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

記事URLをコピーしました